見出し画像

【選挙ウォッチャー】 沖縄県議選2024・那覇市&南部離島選挙区レポート。

 6月7日告示、6月16日投票で、沖縄県議選が行われました。
 今回の沖縄県議選については、言いたいことはたくさんありますが、ひとまず那覇市・南部離島選挙区は、定数11に対し、19人が立候補していましたので、一人一人を紹介するだけで、ものすごくボリュームのあるレポートになりそうなので、皆さんが気になっている「オール沖縄の敗北」については、他の選挙区のレポートの中で分析してまいります。
 なお、那覇市選挙区においては、それなりに順当な結果になっていると思いますので、それほど番狂わせがあったとは言えません。玉城デニーさんを支える立場の新人候補者たちが「弱かった」という話に尽きるのではないかと思います。

新垣 淑豊  48 現 自民党
西銘 啓史郎 66 現 自民党
仲村 家治  62 現 自民党
上原 章   68 現 公明党
糸数 昌洋  63 新 公明党
當間 盛夫  63 現 日本維新の会
喜友名 智子 47 現 立憲民主党
與儀 喜邦  67 新 立憲民主党
比嘉 端己  49 現 日本共産党
渡久地 修  71 現 日本共産党
喜屋武 幸容 50 新 社民党
平良 識子  45 新 沖縄社会大衆党
上原 快佐  44 現 無所属(与党)
宮城 恵美子 75 新 無所属(与党)
坂井 浩二  49 新 無所属(野党:自民推薦)
吉嶺 努   47 新 無所属(野党:自民推薦)
前泊 美紀  51 新 無所属(中立)
山田 英久  62 新 無所属(中立)
上地 健司  44 新 本物の無所属庶民ど真ん中党

 那覇市・南部離島選挙区における候補者の内訳は、自民党の公認候補が3人、公明党が2人、日本維新の会が1人、立憲民主党が2人、日本共産党が2人、社民党が1人、沖縄社会大衆党が1人、無所属与党が2人、無所属野党で自民党推薦が2人、中立の立場を貫く無所属が3人となっています。
 定数が11であることを考えると、那覇市で過半数を超えるためには立憲民主党、共産党、社民党、沖縄社会大衆党、無所属与党の8人のうち、6人以上が当選しなければなりません。しかし、オール沖縄側で当選したのは5人でしたので、那覇市においても「野党側の勝利」と言えるのではないかと思います。




■ 那覇市選挙区・選挙ボード解説動画


ここから先は

18,069字 / 47画像
この記事のみ ¥ 670
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。