見出し画像

【キャラクトロジー心理学】スキゾイドキャラはとにかくやってみよう!

どうもこんにちは!ちだっちです!
本noteでは僕自身が実際に学んだ心理学やコーチングで気づいた事を、
シェアしてます!

今回はキャラクトロジー心理学のスキゾイドキャラの方は、
とにかく何でもやってみよう!というテーマでお話しします。

キャラクトロジー心理学ってそもそも何?スキゾイドキャラってなんだよ!」というあなたは公式HPのリンクしておくので確認してみてね♪

スキゾイドキャラさんは、
現実の痛みからr逃れて空想世界にのめり込んで自分は何でもやれるヒーローだ!と理想の自分を想像できるのが特徴としてあります。

現実化しようとすると、
恐怖や過去のトラウマで行動できなくなるのが、
人生のパターンとしてありがちです。

スキゾイドキャラのイメージ姿はこちらの画像ですね。



実際僕自身もスキゾイドキャラでして、
やりたい事は確かに思い浮かべる事ができるっちゃできるんですけど、
実行…するのは嫌だ・・・。というパターンがありますね。

スキゾイドキャラさんのテーマとして、
とにかくやってみる事!がテーマとしてあるような気がしてるので、
僕自身の体験談を含めて今回お話しします!

記事を読む前に下記から無料診断を事前に受けておくと、
自分のキャラを理解できるので話の理解度が深まります!
あなたの人生パターンズバリ当てちゃいます!キャラクトロジー@無料診断

実体験スキゾイドキャラは1つに定まらず何でも手を出す

キャラクトロジー心理学を受ける前から傾向があったんですけど、
スキゾイドキャラは1つに絞れず何でも実践するパターンがあります。
僕の場合でお話しすると・・・。

  • 2chまとめサイトブームがあり実践してみる

  • YouTubeのテキスト読み上げ動画ブームに乗ってみる

  • トレンドアフィリエイトブームに乗っかかり実践してみる

  • アフィリエイトブログブームに乗り実践してみる

  • 資産運用ブームでオルカンを積み立て購入してみる

  • 画像生成AIブームに乗っかかり実践してみる(これ今です)

といった感じでとにかく流行っているブームに乗っかかって、
実践しているのが僕の人生のパターンですね。

キャラクトロジー心理学を学ぶ前なんか、
なぜ短期間で飽きて新しいことを繰り返す人生を送っているかなんて、
理解できませんでしたからね・・・。

キャラクトロジー心理学を学んでようやく、
ディフェンス(自分自身を守る)に入ったスキゾイドは世界や今生きている社会に恐怖を覚え途中で挫折してるんだなと理解が入った感じです。

エッセンス(自分が本来持っているよさ)を活かせた状態だと、
好奇心旺盛で色んなひらめきが生まれ、
クリエイティブな才能が発揮するのがスキゾイドキャラの特徴ではあります。


ぶっちゃけ遠回りだけどパズルのように統合される日が来るはず

成功法則で考えると、
1つの分野に特化して専門性を高める」ほうがいいっちゃいいです。

何もかも中途半端だと転職するにしても、
職場で活かしきれないことが多いので・・・。

ただ1つに特化しようとすると、
スキゾイドキャラさんの良さであるひらめきや創造性が死んでしまいフラストレーションが溜まるのもまた事実ですね。

僕の場合ブログとか長年やってますけど、
記事は結論・理由・具体例・結論で書くべき!
みたいな決まりごとがあるのですが、
それを守ろうとするとどうしても、
くそつまんね・・・」と挫折しかけた事が多々ありました。

ただ文章を書くだけならば、
もはやchatGptに任せておけばいいだけなのでね・・・。
(ぶっちゃけアフィリエイト記事とかはChatGptのほうが質が高いんじゃね?と思っちゃっている)

話を戻すといろいろ手を出し過ぎてしまうスキゾイドキャラは、
いつか過去に実践した事が未来に生きる!
という事だけを意識しておくのがいいのかなとは思います

今やっていることに実利がないと感じちゃうと苦痛でしかないので。
結局僕。
ブログは6年以上続けて収益化はほとんどできませんでしたが、
今こうやってnoteを書くという事で活かせてますしね。

過去に経験(ピース)がいつかは組み合わさって形になるんだ!
と前向きさに考えるのが大事ですね♪

現実逃避からでは無くグラウディングできたスキゾイドは最強です

スキゾイドキャラはどうしても、
生まれた時から世界や自分が生きている現実に苦痛を感じる経験をたくさんしてる傾向があり、実践してはやめるを繰り返しがちです。

ただそのパターンをずっと繰り返していて、
一向に現実は変わることはありません。

ここで大事になるのは、
「たとえ痛みが伴うかもしれないけれど、自分自身とこの世界とグラウディングして繋がりそこから一歩踏み出す事」
が大事になりますね♪

僕自身が今実践中ですけどね(笑)
結局今までの安心できる行動パターン。
(逃げる・避ける・1人でいる等)を繰り返していても、
また同じ現実と結果が待ち受けているだけです。

人を信じ今自分がいるこの世界は、
安心できる場所であるという体験を積み重ねていく事が大切です。

そうすることで制限がなくなるのでより、
クリエイティブな場所で自分の才能を発揮できる可能性が高まりますよ!

まとめスキゾイドキャラはとにかく挑戦してみよう!

ということで!まとめます!
今回はキャラクトロジー心理学の無料診断で、
スキゾイドキャラだった人はとにかく挑戦してみよう!
というテーマで解説しました。

スキゾイドキャラは生まれてからこの世界に恐怖を感じてしまい、
自分自身の行動に制限をしている可能性が高いです。

その結果本当にやりたい事を空想しては諦め、
またやりたい事探しをするという悪循環の渦に巻き込まれているかもです。

コーチングやカウンセリングを受けてきた僕だからわかりますが、
過去の傷を癒した感を味わっても結局現状のままで居続けると、
何も変わりません。

多少痛みが伴うかもしれないけれど、
大人の意識で新しい選択を実践してみる事が大事です!
あなたの挑戦を応援してます♪僕も挑戦しなくては( ゚Д゚)

まだキャラクトロジー無料診断を受けておらず、
自分のキャラを理解できてないあなたは下記から受けてみてね♪
あなたの人生パターンズバリ当てちゃいます!キャラクトロジー@無料診断


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?