見出し画像

ペイズリーパークという名のアクセサリー #20230602-1

ようこそ、ハンドメイドアクセサリーのチコリです


こんにちは
ハンドメイドアクセサリーのチコリです

簡単に自己紹介です

私は2017年からハンドメイドアクセサリーをつくっています。

スタートした時は都内の自宅で製作していました。
同年初夏に福岡へ引っ越し、夏に福岡市内にヴィンテージ&アクセサリーショップTea with Drsssをオープンしました。

2020年にCOVID-19の影響で実店舗をクローズ、
その後は自宅で製作するようになり今に至っています。

私のハンドメイドアクセサリーの作品を扱っていただいているのは、東京の千駄木にある東欧民芸クリコさん、西荻窪のヒンプリュスさんです。
WEBサイトではティータイム好きなヴィンテージTea with Dressで販売しています。

今回は、2023年初夏に向けてつくったハンドメイドアクセサリーの作品をご紹介します。



ペイズリーパークへの想い


久しぶりに新作のアクセサリーをつくりました。

過去の作品には、作品をつくると名前を付けていたのですが、しばらく名前を付けていなかったことに気がつきました。

たまには名前を付けてみようかなぁ…と。

このイヤリングはイギリス製の陶器ボタンで出来ています。



この陶器ボタンはペイズリーのモチーフが複写されている陶器のボタンで、配色がとても素敵でイギリスというかイタリアというか、ヨーロッパを表しています。

私はペイズリーがとても好きなので布などもついペイズリーのものを手に取ってしまいます


このアクセサリーはペイズリーパークという名にしました。

この名前聞いたことがありますか?

作品の特徴


新作のハンドメイドアクセサリーの特徴についてご紹介します。

ペイズリーパークはイヤリングです。


イヤリングの金具はクリップ式で、実際販売する時は金具にシリコンカバーをつけていますので滑り止めになります。


金具はレジンで加工していますのでレジンアレルギーがある方はご注意ください。



チコリアクセサリーのお家芸は…


コットンパール使いです。

これまでコットンパールを使って色々製作してきました。
このブーケのチャームがあまりにも可愛いのでこのボタンにつけたいと思いましたが、ボタンとブーケのチャームの間には私のお得意なコットンパールを少し差し込んでいます。
ボタンの色が可愛いのでコットンパールにはホワイトの他にベージュを入れて大人っぽくしています。
落ち着いたベージュのコットンパールを入れたことで上品さが際立ちます。


些細なこだわり(製作秘話)


陶器のボタンシリーズのイヤリングは、もうひとつつくりました。

イヤリングの名はUKローズです。



こちらも同じレシピにしました。

違いといえば、コットンパールの色を少し変えています。
UKローズはホワイトとグレーのコットンパール、ペイズリーパークはホワイトとベージュです。

もうひとつ、ブーケのチャームのデザインを変えています。

UKローズには丸いカゴのブーケのチャーム、ペイスリーパークは高台がついているバスケット編みのものです。
UKローズはローズにこだわったので、ブーケのバスケットの中のお花は薔薇だけでしたのでこちらに、ペイズリーパークのチャームは薔薇と違うお花が入っていましたのでこちらにしました。

チャームはボタンの色やデザインにマッチしている方を選んでつけています。

イヤリングはハンドメイドアクセサリーでは、とても小さいので、パーツのバランスを重要視して組み立てています。

イヤリングという小宇宙の中にどれだけの情報量を入れるか?

そんなことも考えてつくったりしています



一点ものです


このイヤリングは貴重な陶器のボタンを使っておつくりしましたがこちらは一点ものです。
いつかボタンが入手できたら、その時はまたおつくりするかもですが、今は一点もののままでいいと思っています。

コーディネート


どんなお洋服にも合うと思いますが、レースのブラウスや黒のワンピースなどとコーデしても素敵ですね。
デニムとかもいいと思います。

イヤリングが見えるようにヘアスタイルはまとめ髪をして初夏らしいのも素敵です。
シンプルなお洋服にもオススメです。

素材説明


陶器製ボタン(イギリス製)
金具:金メッキ
チャーム:真鍮(アメリカ製)
パーツ:コットンパール(日本製)、レジン

お手入れ


汗がついたかもと思ったら、タオルに水を霧吹きしてアクセサリーをさっと拭いてください。


今日のBGM

Prince & The Revolution
Raspberry Beret


ペイズリーパークとは実在する場所で、アメリカのミネアポリスにある故プ
リンスのスタジオ兼自宅です。


久しぶりにこのPVをみましたがとても懐かしいですね…

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?