見出し画像

万年筆デビュー!細字と中字の太さ比較など

お礼のお手紙を書くことが多く、「万年筆でていねいに書けば、もっと気持ちが伝わりそうだな」って思い立ちました。

そんなわけでメルカリで買った中古の万年筆。
PILOTのコクーンというモデルです。
コロンとした丸っこいフォルムがかわいい。

万年筆としては安価(定価3,000円くらい)だそうですが、書き心地が良いと聞いて。

前の持ち主さんが綺麗にインク洗浄して送ってくださいました。
丁寧に使われたものなのだろうな。
人から人へ、モノが循環していく感じが、メルカリの醍醐味の一つです。

M(中字)とF(細字)の2本セットで買いましたので、書き比べ。

アートボード 1

写真は、3ミリ方眼に小さな字で書き比べた図です。
細字か中字かで迷われている方の参考になれば幸いです。

「手帳に書くなら細字が良い」という意見もありますが、私としては中字でも太すぎることはないな!と思いました。

細字は素早く曲線を書くと、ちょっとかすれる感じがします。
中字の方が、ヌルヌルとして書き心地がいいです。
これは個々人の好みによりますが・・・。
お手紙や手帳には、中字を使ってみようと思います。

タイトル画像のイラストは、細字で書きました。
絵を描くなら、こちらが良さそうです。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,881件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?