子供の反抗期 良し!

小学高学年女子 反抗期 。うちはなかなか気が強い。

反抗期が来たら子育ては順調!とどこかで聞いたことがあったけど、そうかなぁ?半信半疑だった。
去年のこと、習い事のグループで帰りに母子みんなでご飯食べにいった。
友達ママは明るいが厳しい教育ママ、夫を亡くしシングルでブレずに頑張ってる。その子供は優しくてお母さん思い。そんなに反抗もしなくて、いいなーって思った。

うちは反抗で言うこと聞かなくなった。気儘、睨む。酷いこと言う。反抗態度。勉強もなかなかやらなくなった。習い事も家で練習しなくなった。言ってもゲームなかなか止めない。親の思うようにはならなくなった。

子育て上手くない気がしてた。
思い当たること沢山あり。
夫婦不和、DV見てる。過保護干渉 教育ママ的なとこあった。小さい頃低学年頑張らせた。与えすぎ、やらせすぎ、甘やかしたり 色々。
けど尊重したり子供の好きなこともたくさんさせたし子供中心にして一緒にやったり協力も沢山した。

でも気づいてきた、こうやって私の良くさせようする押し付けがましさから自分を守ってるんだなーって。

こういうことだったのか!私の子供の時よりできてる。
私自分守れなかったし反抗や主張できなかった。
反抗期は大人になってからだった。

これは順調だ!良かった。

追加

でも反抗期ない人が良くないわけでもないと思う。生まれもった気質、育った環境、親へのストレス。が関係してるんだと思う。反抗期そんな無くても大丈夫な人もいる。

子育ての正解を探したくなるんだけど、やっぱり正解出せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?