見出し画像

ハンドメイドが出来ない時に苦しまないためのマインドとは?


今日は「ハンドメイドができないときに苦しまないためのマインド」
についてお伝えしていきたいと思います。

皆さん色々と抱えている環境があると思うので、常にハンドメイドができる状態ではないという方も多いと思うんです。

これは以前にブログでも触れたことがあったんですが、やっぱり子育て中だったり、自分の病気だったり、あとは家族の環境だったりとか介護をしてます…
など、いろんな方がいると思います。
常に100%ハンドメイドに向き合っていられる状況ばっかりではないですよね。

そんなときは自分の心持ちで変わっていきます。

私は上の子が4歳で下の子が1歳の時にパニック障害になりました。

今はあちこち出かけたり、人と関わったりできますが、当時は家から出られないという状況でした。

どうしよもなく薬に頼ってみると、今度は無気力だったり起き上がれなかったり、廃人みたいになってしまう。

家のこともできず、子供の幼稚園の送り迎えも全くできなくなってしまい、実家の母に1ヵ月ぐらい手伝いに来てもらっていました。

だからその時はハンドメイドなんかとてもじゃないけどできなかったです。

すごく周りに助けられながら1分1秒生きるのに必死になって生きる。みたいな。

それって1ヵ月2ヶ月の話じゃなくて数年に渡ってそういう時期があって、実際長いなと思いました。

皆さんも病気以外にもいろんな理由があると思うんです。
私はやっぱり自分が整っていないとすべての物事っていうのはうまくいかないなぁって感じます。

私も実際に自分が病気でそうなって、本当に痛感しました。

だから皆さんも子育てだけじゃなくて、自分の環境だったり、旦那さんの理解だったり、いろいろ苦しむ部分っていうのがあると思う。
自分の時間を取れなかったり、私はこれが仕事ですってまだ言える状況じゃなかったり…
ちょっと辛い思いをしてる方がいらっしゃるかと思います。

ほんとに自分の環境っていうのが整わないとなかなかハンドメイドって難しいかなぁって思うんです。

今こうやって子供も大きくなって自分の病気が治って、健康になって人並の生活ができるようになったから、今は私もハンドメイドができているけど、やっぱタイミングっていうのが人それぞれあります。

でもできない時はできないんですよ。

なんともできないって言う時はあります。

ただ私はできない時はできなくていいと思っています。

ほんと私も数年間やりませんでした。

それまでライフスタイルで切り離せなかったハンドメイドも、ほかの生活を楽しむってことも全くできない。

自分が動けないから仕方ない…

だからもうその時は自分を直すっていうことだけに集中しました。

できないことを焦ることをやめたんです。

今、子供がちっちゃくてなかなかできないと思ってる人、一回ちょっと諦めモードっていうのを感じてみてください。

子供が大きくなるまでちょっと待つかなぁみたいな感じ。
自分の中で1回目ストッパーかけます。

いろんなものを抱えながらだとハンドメイドやらなきゃって言うマインドになってしまう。

そうすると「やらなきゃやらなきゃ」って言う焦りがすごく自分を苦しめます。

だから本当に今の自分は環境が整ってないなぁと思ったら、1回そのマインドを捨てちゃえばいいと思います。

イメージとして自分の気持ちをリセットしちゃう感じでハンドメイドを今やるべきじゃないとその時に思うんです。

そんなのやんなくてもいいよ!って自分に許しを与えてあげることで、ものすごく気持ちが楽になります。

ハンドメイドって楽しいことだし、仕事って苦しいものじゃないと思うんですよ。

ましてやハンドメイド作家っていうのは、自分の好きなことを仕事にしたいって言う人たちでしょ。

だから私の本心としては苦しまないで価値にしてほしいなって願っています。

ほんとにできない時はできない。

ただね、蜘蛛の糸1本でハンドメイドと繋がってる。って言うそこは大事にして欲しいなと思う。

プツンと切っちゃって全部ハンドメイドから自分を離しちゃうと風に乗ってどんどん遠くに行ってしまう。

なのでちょっとだけでもハンドメイド界とつながっていって欲しいなと思います。

そのリセットしてる間も自分を無理矢理追い込んだりとかはしなくてもよくて、自分が整うまで1回ふわぁ〜っとして整ったらその糸を手繰り寄せて戻ってくるイメージ。

どうですかイメージ湧きましたか?

そんな感じでハンドメイド界と釣り糸を切らない状態でリセットする。

自分を追い込みすぎない。

やっぱり心と体ってリンクしてるんで体調悪い時は心も乗ってこないし、心が病んでる時は体調も悪かったりする。

自分が整ってないとすべての物事ってうまくいかないかなって思います。

自分の気持ちをちゃんと立て直してリセットしてからもう一回向き合うことを許してあげてもいいかなって思います。

┌──[ ❤️\「好き」を仕事に/❤️ ]──┐

 初心者でもインスタ売れっ子作家になれる

└──────────────────┘
▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

🩷チコサロ公式Instagram
https://www.instagram.com/chico_salo/

🩷チコサロの情報はすべてLINEで受け取れる♪
https://lin.ee/hLQ3XxO

🩷Voicyパーソナリティーとして
『ハンドメイド作家マインド』を平日朝8時から放送中♡
https://r.voicy.jp/0G9JeAYZmg1

🩷YouTube
サロン生インタビューや、vlogも配信中♡
https://youtube.com/@chicosalo?si=75uyMcopjWu5T39z

🩷オンラインサロン『チコサロ』
https://chicosalo.com

🩷平日毎日更新!インスタでは話しきれないことを文章で伝える『アメブロ』
https://ameblo.jp/chico-alohacoco/

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤

🟨インスタマーケティング
🟨撮影/Canvaデザイン/動画編集などの技術
🟨現役トップ作家のノウハウ
🟨作家マインド

などを学べる総合的な
ハンドメイド作家専門のオンラインサロン❤️

・月額たったの3,300円

…………………………………
▶️仲間ができる
…………………………………
▶️ 毎日がイキイキする
…………………………………
▶️成功へと近づく
…………………………………

「作家同士はライバルじゃない、仲間だ」
仲間の存在が大きな支えとなり、みんなを成功に導くコミュニティー。
仲間と交流するだけじゃない。
でも学びだけじゃない。

マインドもノウハウもぜーんぶひっくるめて、人生まるっと底上げできるのがチコサロです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?