見出し画像

独りよがりの頭の中ってたかが知れてるよ


ハンドメイド作家が作品を販売するまでの過程を思い浮かべて一緒に考えてみてくださいね。

アイディアが浮かぶ→納得いくまで製作する→宣伝・販売用に撮影する→投稿する→発送する。

だいたいこの流れかと思いますが、ここで今回考えて欲しいのは、全て1人で完結してしまう
ということなんです。
だから、どの過程においても疑問に思ったこと、分からないことがあったとしても、なかなか人の意見を聞く機会というのが無いかと思います。

1人で完結できるんですよ。
この一連の流れの中で、下手したら一言も発さずに終わる。なんていうことも多いかと思います。

だけどね、私はどんな業種であれ、やはり人の意見を聞くということはすごく大事だなと思います。つまり話すということ。


ハンドメイドは特に、自分の作りたいものを作るという世界だから、他人の意見は一見要らなそうな感じがしませんか?
だけど、実際は絶対に人の話を聞いたほうが確実に世界は広がります

何でかというと、例えば自分の好きなものを作りたいからと言って始めたハンドメイドだったとしても、売れなかったりとか、こういう投稿で合ってるかなとか、迷いというのは必ず生じます。
その時に自分の中だけでグルグル考えてもなかなか答えが見つからないんですよね。

それはなぜかというと、自分の考えてることというのは、自分の経験値の中からしか答えが出てこないからなんです。

自分がやったことでなければ分からなかったり気付かないから、一生懸命考えて考えて考えても出て来るアイディアというのは、自分が過去にやったことのある体験談しか出てこないんですよね。

だから新しい何かがパッと閃くということは
ほぼないです。

その時にどうするかというと、1番やりやすいのは、ストーリーズなどを使ってフォロワーさんに直接聞いてみるということです。

『私、今これとこれを作ろうかなって悩んでるんだけど、みんなどっちが好き?』みたいに聞けば、すぐにフォロワーさんが答えてくれます。
そしたら人の意見を取り入れられるよね。

それから、サロンメンバーさんで言うと、作家さん同士で相談することができます。
そうすると自分に持ってない経験値の作家さんからすごいアドバイスをもらえたりする。
それも一気に世界が広がります。


あとは私がやっているようなコンサルを受けるということですね。

やはりコンサルをやっている人というのは、すごい成功をした経験値を持っていて、それをそのほかの人たちに伝えるということをやってるので、もうたくさん意見ができます。
客観的にモノを見れて、絶対に自分の中にないようなアイディアをくれるはずです。 

だからきっと、人の意見を今まで聞いてこなかった人にとっては「うわ、そういう考え方か!そのやり方か!なるほどなるほど。」みたいな感じで、首がもげるほど納得できることがたくさんあるかと思います。

自分が考えている時というのは、自分の中の経験値からしかアイディアは出てこないので、経験が浅ければ浅いほどアイディアというものは生まれて来ません。

だからこそ、人の意見をしっかりと聞いて、それを自分の中に生かしていって、自分なりの道を見つけてほしいなと思います。

┌──[ ❤️\「好き」を仕事に/❤️ ]──┐

 初心者でもインスタ売れっ子作家になれる

└──────────────────┘
▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

🩷チコサロ公式Instagram
https://www.instagram.com/chico_salo/

🩷チコサロの情報はすべてLINEで受け取れる♪
https://lin.ee/hLQ3XxO

🩷Voicyパーソナリティーとして
『ハンドメイド作家マインド』を平日朝8時から放送中♡
https://r.voicy.jp/0G9JeAYZmg1

🩷YouTube
サロン生インタビューや、vlogも配信中♡
https://youtube.com/@chicosalo?si=75uyMcopjWu5T39z

🩷オンラインサロン『チコサロ』
https://chicosalo.com

🩷平日毎日更新!インスタでは話しきれないことを文章で伝える『アメブロ』
https://ameblo.jp/chico-alohacoco/

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤

🟨インスタマーケティング
🟨撮影/Canvaデザイン/動画編集などの技術
🟨現役トップ作家のノウハウ
🟨作家マインド

などを学べる総合的な
ハンドメイド作家専門のオンラインサロン❤️

・月額たったの3,300円

…………………………………
▶️仲間ができる
…………………………………
▶️ 毎日がイキイキする
…………………………………
▶️成功へと近づく
…………………………………

「作家同士はライバルじゃない、仲間だ」
仲間の存在が大きな支えとなり、みんなを成功に導くコミュニティー。
仲間と交流するだけじゃない。
でも学びだけじゃない。

マインドもノウハウもぜーんぶひっくるめて、人生まるっと底上げできるのがチコサロです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?