見出し画像

お金を稼ぐって卑しいこと?

『お金を稼ぐ』ってどういうイメージがありますか?

お金のことを話すって、すごく卑しい感じがしませんか?

「お金のことをあんまり言ってはいけない」みたいな感覚。
この感覚って、日本の教育や文化によって昔から植え付けられているんだと思います。

お金を稼ごうとする商売人は卑しいみたいなイメージがついてしまっていて、
なかなか大っぴらにお金の話ができないというところがあるんです。


欧米ではもっとお金に対してオープンなんですよね。

例えば、入社試験の場合でも、
面接の時には、自分はこういう能力があると自己アピールをしっかりしたうえで
いくらほしいという話は絶対にしてくるんです。

だけど日本人ってそういうお金の交渉がすごく苦手なんですよね。

自分が言っちゃっていいのかな?
とか思ってしまったり、とにかくお金の話はタブーみたいな文化があります。

だけど、皆さんもビジネスされているので
多分もうわかると思うんですけど、
お金って全然卑しいものではないです。

だってお金がなければ生活できないし、
生きていけないし、すごく大事なことですよね。

それなのに、稼いでることをマイナスに捉えたり、そういう話してはいけない雰囲気があったりっていう矛盾が起きています。


多分皆さんは分かっていると思いますが、
自分の作品が売れたということは、相手を喜ばせているんですよね。


相手はお金を払ってでも、それを手に入れたいと思って買ってくれている。
自分の作品が売れたということは、幸せにする人を増やしたということなんだよね。

だからお金をいただくことに引け目を感じないでください。

お金をいただくということは、相手を幸せにしている行為なので、むしろ喜んでほしい!
売れた分だけこんなにたくさんの人を私は喜ばせることができたんだ!
と思えるようになれたら、すごく自分の自己肯定感も高まってきます。

こんなに頂いちゃって大丈夫なのかな?
ではなくて、
私こんなに人のために頑張れたんだ♡って認めてあげられるような、
思考回路になってほしいと思います。

たくさんお金を頂くということは、
たくさん感謝をしていただいていて、
自分の力で相手を喜ばせているということ
そのことを忘れずに活動をして欲しいなと思います。

┌──[ ❤️\「好き」を仕事に/❤️ ]──┐

 初心者でもインスタ売れっ子作家になれる

└──────────────────┘
▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

🩷チコサロ公式Instagram
https://www.instagram.com/chico_salo/

🩷チコサロの情報はすべてLINEで受け取れる♪
https://lin.ee/hLQ3XxO

🩷Voicyパーソナリティーとして
『ハンドメイド作家マインド』を平日朝8時から放送中♡
https://r.voicy.jp/0G9JeAYZmg1

🩷YouTube
サロン生インタビューや、vlogも配信中♡
https://youtube.com/@chicosalo?si=75uyMcopjWu5T39z

🩷オンラインサロン『チコサロ』
https://chicosalo.com

🩷平日毎日更新!インスタでは話しきれないことを文章で伝える『アメブロ』
https://ameblo.jp/chico-alohacoco/

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤

🟨インスタマーケティング
🟨撮影/Canvaデザイン/動画編集などの技術
🟨現役トップ作家のノウハウ
🟨作家マインド

などを学べる総合的な
ハンドメイド作家専門のオンラインサロン❤️

・月額たったの3,300円

…………………………………
▶️仲間ができる
…………………………………
▶️ 毎日がイキイキする
…………………………………
▶️成功へと近づく
…………………………………

「作家同士はライバルじゃない、仲間だ」
仲間の存在が大きな支えとなり、みんなを成功に導くコミュニティー。
仲間と交流するだけじゃない。
でも学びだけじゃない。

マインドもノウハウもぜーんぶひっくるめて、人生まるっと底上げできるのがチコサロです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?