見出し画像

言葉に嘘がない

あなたの言葉には嘘がない。

大切な仲間にそういわれました。
1年前に45人と出会い、一緒に学び多くの壁打ちで自分を知っていった私。

女性管理職という立場を捨てて、リトリート。人生振り返ると本当に人って言葉を介すると、平気で嘘をつけるものだと。
その嘘にもひとりひとり意味がある。

私の人生は、他者との戦いが多かった。
小学生では、同級生だけではなく先生とも戦った。これは、負けたなー。
「クラス全員あなたのことが嫌いと言っている」
毎日相談室と呼ばれる部屋で、性格強制するまで説教の日々。クラスの人の冷たい視線。
昨日までは仲良くしていたのに…

それからは、人の言葉には裏があるか顔色を見ながら観察する日々。ある意味、人間観察力を鍛えられた。それが、空気読めるにつながって、仕事では評価されてきたけど。

同調圧力の真髄をみる。怖いわー
何やってたんだろうか…。バカじゃないか。
コロコロと仮面を付け替えその人の求める役を演じる。ある意味役者になれる。
何があっても柔軟に俯瞰して感情をコントロール、他人に期待しない諦観。もう人の心は残ってない。

でも、こんな私にも助けてくれる人がいた。
認めてくれる人がいた。

私にはまだまだ可能性があると信じて、成し遂げたいこと、作りたい未来を考えぬく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?