見出し画像

社会人2年目

仕事と並行しながら転職活動をした1年。
その間に遊んだり旅行したり、
とにかく盛りだくさんの1年だった。

学生の頃から付き合っていた彼と別れ、
思い出したくないという思いもあったから、
嫌でも忙しい日々でよかったのかも。

私の目指す転職先は
履歴書を書いて面接対策をする他にも
試験を突破する必要があったので
予定のない金曜日の夜と土日は
近くのマクドナルドに行くことが多かった。

窓際の席に座って、
そこから人の行き来を眺めるのが
とても好きだった。

下町に住んでいたこともあって、
一人一人の印象が濃くて面白い(笑)

あの日々も今となってはとても懐かしくていい思い出。
あのマクド、今はどうなってるかなぁ。

そんな中、職場で尊敬できる先輩ができた。
人としても素晴らしいし、
仕事もとてもできる人だった。

相手とのコミュニケーションの取り方が
とても上手だった。

まずはすっと人の懐に入り込む。
意見もはっきり述べるけど
決して相手を傷つける言い方はしない。

相手のことをよく見て、
自分の性格もよく理解しているからこそ
できることなのだろうと思った。

転職活動は続けるけれど、
この1年でこの人から学び取れることは
全部吸い取ろうと思っていた。

一緒に出張に行かせてもらえたりもして、
短い間だったけど一緒に仕事ができたことは
とても有意義な時間だったと思っている。

1年目の時の直属の上司は異動となり、
私の次の上司は1年目の時のグループ長の人となった。

失敗を押し付けられたり、
相変わらずまあ色々な経験をして、
当時は毎日苛立っていたが
これを書くまでその人のことは忘れていた。

恐らく社会人2年目で
嫌なことは忘れていいことは覚えておく
という都合のいい頭になれるように
意識的に自分の頭を鍛えていたように思う。

そうしないと仕事に行けなくなりそうだったから。

社会人2年目、
私よく頑張ってたじゃん。

これを書いてそう思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?