見出し画像

2023年 橋本病〜2人目産後〜

2022年秋2人目が無事産まれました。
産後病院には行かれないので、1ヶ月半チラージン62.5を服用してましたが、体調が優れませんでした。
めまい、体力低下、動悸などが主に出てきて本当に辛かったのですが、産後のせいなのか薬が合ってないのか、何なのか全くわからず。
でも病院の予約は取れてないし、産後里帰りもしなかったので、子どもたちもいるし、と自分のことは後回しにしていました。
今思えば早く行っておけば良かったな、と思います。

産後2ヶ月になる直前、やっと病院の予約の日になりました。いつも通り血液検査をし、診察にいくと、先生が「TSHの値が測れない。出てないんだよ。バセドウまで行かないけど同じ状態に近いからすぐエコーしてみよう。」とのこと。
そっかー、そりゃ、補充しなくていいのにチラージン飲んでたらバセドウみたいになるよなーっていうのが私の率直な感想でした。笑

エコーの結果は、亜急性甲状腺炎
先生は、産後は甲状腺の値が暴れるからとのことで、
チラージンの服用は中止、亜急性甲状腺炎の治療を開始しました

私の見解は、
産後チラージンはいらなかった
必要ないのにチラージンを飲んで甲状腺に負担がかかって炎症が起きた


産後なかなか難しいですがすぐに病院の予約をとっておすべきだったなあと後悔してます
もしまた妊娠することがあれば次はそうします!みなさんも産後は気をつけてください。

現在は、産後半年以上経ちますが、亜急性甲状腺炎はほぼ完治し、チラージン飲まなくてもいいと言われましたが、代謝が悪く体重の増加が気になったのでチラージン50を服用してます。もし妊娠したいならもう少し増やさないとTSHの値はクリアしないかなあという感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?