見出し画像

買い物依存症その後①

こんにちは!
苦しみながら頑張ることをやめ、ゆるく楽しく結果を出し続け、収入アップを目指すシーモの実践記録です。

以前書いた買い物依存症について。
知りたいからは↓こちらから。

かなりの金額を費やし服飾品を買い漁り、欲望を存分に満たし、他のストレスも減らしたにも関わらず、「もっともっと欲しい!」という気持ちが抑えられずにいた。

ちなみに今回は少し前までストイックモードだったので我慢していたのだが、
元々学生時代から買い物依存症傾向あり。

すでに【手に入れたもの】に気持ちはなくなり、【今ないもの】に気持ちがいってしまうことを感じた私。

試したことは、
手に入れたお洋服、バック、アクセサリーなど1つ1つ思い浮かべながら、

「ここのデザインが猛烈に可愛い!」
「この着心地が柔らかくって最高!」
「ここのラインが絶妙にスタイルアップさせてくれるんだよね〜!」
「このアイボリーは、顔色を明るく見せてくれるし、ほかの色とも相性が良くて買ってよかった〜!」

など、とにかく味わい尽くした。

実際に着るときも、初めて着る時のように
味わい尽くした。

お風呂に入っている時。
ドライヤーしている時。
お布団に入った時。
コーヒーを飲んでいる時。
歩いている時。

とにかく、あらゆるところで、半ば無理やり思い浮かべながら、味わった。

実は某ショッピングアプリで、カートに7万円分くらい入っていたのだけれど、すべて削除することができた。

あれからしばらく経つけれど、
未練がましい気持ちもそれほどない。
(全くないわけではないけれど)

買わずにはいられない!
という衝動を抑えられ、救われた。


やはり、【あるもの】にフォーカスして、その良さを味わい尽くすことは効果がありそう。

これは、

もっともっと結果を出したい!
もっともっと綺麗になりたい!
もっともっと凄くなりたい!
もっともっと人気になりたい!


などにも応用できそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?