見出し画像

シュークローゼットの中身と今後の計画と

今私の手持ち靴は10足です。
結構多いなーと自分でも思うけどこれでもあと1,2足増やしたいと思っちゃう。

ミニマリスト界隈だと全部で4足にしてる方とかいますよね。どうやってるんだろう...?みんな近所にビーサンで出かけたりしないの?雨の日どうしてるの?お葬式用の靴は??など疑問は尽きません。
今日は頭の整理がてら、今後どうやって靴を揃えるか考えたいと思います。

まず持ってる靴の棚卸し。

普段履き


1.スニーカー(黒)


オニツカタイガーのセラーノを履いてます。
あまりにも履きやすいのでダメになってもまた同じのを買うつもり。
色を間違うとちょっと体育館シューズぽいけど、デザインはシンプルで結構好きな感じ。幅が細いからちょっと綺麗め感でるような気がしてその意味でも気に入ってます。

2.ローファー(茶)


Odetto e Odileのもの。
可愛いしパンツでもスカートでもコーディネートに合わせやすくて気に入ってる。ただ足を計測する前に買っちゃったので、幅が大きくて沢山歩くとちょっと靴擦れするのがネック。
暫くはフットカバーや中敷きで調整してもう暫く履くつもりだけど、いずれ買い替えようと思ってる。

3.パンプス(グレージュ)


Shoepremoさんでオーダーしたもの。
届くのは一か月以上先なので何とも言えないけど、スカートでもパンツでも合わせやすいデザインにしたつもり。めっちゃ楽しみー。
この靴次第では2のローファーは処分するかもしれない。

4.レインブーツ


サイドゴアのショートブーツ。レインブーツに全く見えないから秋冬のショートブーツとしても履けちゃうのがえらい。しかも3000円位で買えた。脱げてこないし使いやすいです。
難点をあげるとすると、履き口のゴム素材の部分が結構硬くて鋭い?のかこれを履くと一発で靴下やタイツが一発で毛玉だらけになってしまう...。あと私の普段のコーディネートに対して結構カジュアルな靴なので、その意味でちょっとしっくりきてない。
買い替えたいとは思ってるんだけど…秋冬のブーツと兼用したいからデザインよく考えないと。とりあえず続投。

5.サンダル(白)


サンダルは幅狭足でも結構選択肢がある気がしてて、あまり専門ブランドにこだわらなくていいかなって思ってる。これはRANDAで買った物で、歩きやすくてすごくお気に入り。
本当はもう少しアイボリーとかグレージュ系のニュアンスカラーがよかったけど、足に合うものを探した結果真っ白になっちゃいました。
コーデが難しいから今年はこの靴を履きこなしたいな。

6.ビーチサンダル


南国に住んでたことがあるせいかビーサンでどこへでも行ける人です。実はバックパッカーなので、その意味でもビーサンは便利。アジア旅はビーサンが一番快適だし、ホステルの共有シャワーとか裸足ではちょっと…なこともあるので。今はイパネマのものを履いてるけど、鼻緒が長すぎてフィットしないので買い替えたい。ってか買い替えたいの多くない?まぁいいや。

特別な靴


7.パンプス(緑)


緑のギラギラな9cmヒール。ウェディングシューズとしてSergio Rossiで買いました。当日は勿論、前撮りや後撮りでも履き倒しました。昔から靴には悩んでいて、その中でもSergio Rossiは唯一履ける!と思ってたんだよね(まあまあ勘違い)。今もたまに結婚式の参列で履いたり、コーディネートが無難すぎる日のスパイスとして重宝してます。色で遊んでる分デザインがシンプルなので案外コーディネートしやすいのも好き。
純粋に足へのフィット感という意味だと処分した方がいいんだろうけど、幸せな思い出が沢山詰まってるので捨てられない~。
飾っておくだけであがる靴なので、たまにシュークローゼットから取り出して玄関で履くだけでも満足。

8.登山靴(グレー)


一時期バックパッカーの間で、ペルーのクスコで靴をオーダーするのが流行ってたんですよ。これはクスコに行った時に流行りにのってオーダーしたやつで、すごく可愛い。
グレーのスエード生地をベースにしてフロントとサイドに南米の民族柄の布を使ってもらっていて、横はリャマ🦙の形に布を貼ってもらったの。可愛すぎる。普段使いしやすいようにデザインしたとはいえ、実は日本での私の生活には合わない。山ガールっぽいコーディネートに映えると思います。
機能的にはNorth Faceとかで買う方がいいと思うけど、私が考える旅人としての私の靴なのでこれも捨てません。
なお一応足型をとってオーダーメイドで作ってくれるんですが、おっちゃんの型の取り方かなり雑だったのでフィット感はごく普通です。

9.登山靴(ピンク)


まだ登山靴あるの?!と思われそうですが、もう一足あります。
こちらもクスコで、有名なホルヘさんの店で買いました。地球の歩き方にも載ってるので、クスコに来る日本人観光客の認知度は高いと思います。
でもここの靴を買える人はごく少数派なんですよ。だって店主のホルヘさんがスーパーマイペースなおじいちゃんだから…。
2日後に完成すると言ったはずの靴が2週間後に完成したりするのもザラらしいです。バックパッカーの中でも世界一周しているような長期旅行者しか頼めないので、それ以外の人はお店に並んでいる靴でサイズと好みに合うものがたまたまあれば買える感じです(私はこのタイプ)。
地球の歩き方に載るだけあって色使いやデザインが洗練されてて可愛いです。靴としての作りも8の登山靴よりいいと思う。
当時は日本のセレクトショップに結構お高く出してると聞きましたが、定かではありません。あと一週間もしないうちに底がベロっと剥がれて大変でした。帰国後日本で修理できたからいいけど、このクオリティじゃ日本で売れないんじゃ。。。?と思うけどクソ可愛いからよし。

10.パンプス(黒)


冠婚葬祭用。敢えておばさんぽい、お葬式で浮かないデザインを選んでいます。そのうちShoepremoさんの5.5cmヒールを買って普段からも履けるようにしたい。

発展途上なので今はこんな感じ。本当は全部で5足にしたいのですが全然無理です!!
しかもここにルブタンのパンプスも足したいし、白いスニーカーも欲しい…。これから服の方向性を決めてブラッシュアップしていくのが楽しみです。
性格上どうしても一気に揃えたくなっちゃうから、少しずつ買うように気を付けよう。今あるものを履いてみた反省や今後のファッションも総合して、計画的に揃えていかないとね。
今はここにルブタンを足したいけど、案外グッチのローファーだな!ってなるかもしれないしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?