見出し画像

シンガポールおすすめスポット〜お土産編〜

前回の観光編を書くのが楽しかったから続けて書いてみます。
国の政策上仕方ないのですが、シンガポールは経済成長に全振りしている国なので学生時代は勉強漬けになる子がほとんど。そのせいか長い間、ビジネス以外の分野が弱い傾向にありました。何が言いたいかというとお土産にセンスがなくて欲しいものを探すのが大変でした…!20年ほど前に家族旅行でシンガポールに行った時はマーライオングッズ位しかお土産がなかったような気がしますが、近年は随分洗練されてきて変わったなぁ…とビックリしてしまいます。
今まで王道からちょっと変わり種までいろいろなお土産を沢山買ってきたので、その中で私が特に気に入ったアイテムやお店を書いていきます。

Supermama

https://supermamastore.com/

こちらはガイドブックに絶対載ってる食器のお店です。デザインはシンガポール、製作は有田焼ブランドのKiharaが行っています。日本人としてはとてもエモな組み合わせ...!
お皿って持ち帰るのが大変ですし、かなり強気の値段設定なのでシンガポール旅行がめちゃくちゃ楽しかった!と思ってくれた方や、旅の思い出に長く使えるものが欲しい方にお勧めです。特にアイコンであるOne Singaporeは年ごとに微妙にデザインを変えて発売するので旅の思い出にはピッタリ。ギフトにもお勧めです。
他にもいろんなシンガポールデザインの食器がありどれも可愛いのでお皿好きの方なら何かしら好きなものがあると思います。マーライオン達磨なんかも可愛いし、ミュージアムショップだと他にもいろんなシンガポールグッズがあるので機会があれば覗いてみてください。
そしてこれ、案外買えないんです。品切れすると数か月再入荷しないこともあって旅行中に在庫があるかは完全な運😂その意味でも見つけたら欲しくなる...。
店舗の位置が結構頻繁に変わるので(シンガポールあるある)行く前に調べておくのがおすすめです~。

大小2サイズあるのでお好みで♡
他のデザインも可愛い〜

Ruffles Boutique

老舗であるラッフルズホテルのギフトショップ。ここも王道のお土産スポットですが、さすがラッフルズホテルなだけあり洗練されたものが多いです。ポーチやキッチン雑貨が特に可愛い〜。私はここのポーチを今も使ってます❤
お茶やチョコレートなんかも超定番土産ではあるのですが、今は食べ物系だとTWG teaやBacha coffeeが大流行しているので差別化したい方におすすめ。ギラギラしすぎない品の良さがいいの。Tiffin roomでお茶したりLong barでお酒を飲んだついでに寄れるのもいい~!

店構えがもう好き
南国らしくカラフルなパッケージだけど上品さもある~

Tiong Bahruのブティック

前回ちょろっと書いた通り、ティオンバルには可愛いセレクトショップが沢山あります。お値段もそこまで高すぎるわけではなく明るい色使いが素敵なものが多かったです。今回店名も見ずにぶらぶらしてしまったのですが、ガイドブックに載っているお店を目指していけば芋づる式に他の素敵なお店やカフェが見つかると思います!トートバッグとかポストカードなんかもあり、店構えも含めて女性であれば好きかな~と思います。

このショップハウス柄の可愛いお皿、何店舗かで置いてました。1枚8-9SDだったかな?陶器じゃなくて樹脂?っぽい感じで軽いし持ち帰りに便利そうでした。

Joo Chiat Roadのブティック

プラナカン建築で有名なカトンから最寄りのパヤレバ駅まで歩くと30-40分位かかるのですが、その途中にあるのがJoo Ciat Road。基本的にはtheローカルで汚めな通り(失礼)なのですが、ここに点在するブティックが何故かとてもお洒落なお店揃いなのです!
バリとかインド等他のアジア諸国から仕入れたと思われる服やインテリア雑貨、アクセサリーがどれも可愛いの。リゾートの服やインテリアが好きな方は刺さるかと思います。
お値段はシンガポール価格で全く可愛くありませんが、この辺りはベトナム料理が美味しいことでも有名なのでご飯食べがてらぶらぶらしてみてください❤

Starbuksのご当地デザイン

シンガポールの観光地はアイコニックかつそんなに大きくないので、マグカップのデザインにした時にちょうど良い可愛さとご当地らしさが出て可愛いんです。店舗によって微妙に品ぞろえが違いますが、空港でも買えるので荷物にならずありがたいです◎

ポップで可愛い〜!

Prawn roll(スーパーやブンガワンソロなど)

ここまで全く飲食ものを紹介しませんでした。何故なら、正直シンガポールから重い荷物を運んでまで食べたいものがあまりないからです…。ラクサもバクテーもチキンライスも美味しいけど、素を買って家で作れますか?って言われると材料を揃えるのが面倒。
そんなズボラがおすすめするのがプロウンロール、揚げたエビ春巻きのお菓子です。ピリ辛なのでお酒飲む人は絶対好きだし、お酒飲まない人でもハマるかと。意外と日本で見ないので行った時に爆買いしてます。
ただ砕けてボロボロになりやすいからパッキングは気を付けてください。ちょっといいお土産として渡したいなら、お高いだけあって容器がしっかりしてて中身がボロボロになりにくいブンガワンソロ(有名なお菓子屋)のがいいかも。プロウンロールあんまりな私の両親もここのは好きです。でも自分用ならスーパーの安いやつで私は十分美味しい…。

アラブストリート周りの手芸店

アラブストリートの周りって何故か反物屋?が多くて、恐らくイスラム女性はこの辺で布から服をオーダーしてるんだと思われます。
その辺は買っても日本で使えないので、私のおすすめはこのエリアに沢山あるパーツショップ。ド派手なビーズやレース、刺繍テープなんかが置いてあってどれも可愛い。以前DIY好きの友達を連れて行ったとき歓喜してたので、日本にはあんまりないデザインなのかな?と思って入れてみました。
アラブストリート自体がトルコランプやチャイグラスにイスラミックタイル等、可愛いものに溢れているエリアですし王道観光スポットの一つなので是非!!

Naiise

https://naiise.com/

今回の旅行では時間がなく行けなかったんですが、在住時は一番お世話になっていた雑貨屋さんです。シンガポールのローカルデザイナーの作品が買えるのでここもよくガイドブックに載ってますね~。
ポップなデザインが多く、特に文房具がおすすめ。シンガポールアイコンのクリップが可愛いのよね。私はここで買ったノートをずっと日記にしていました♡

ということで。

有名なお土産ばかりですが個人的なお気に入りを上げてみました♡
シンガポールはなんせ小さな国なので、ガイドブックに大概のものは載ってしまっていて「私だけが知ってる穴場」は正直殆どないんですよね…。
でも好きなものについて書けたので楽しかったです!あとは食べ物編も書きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?