見出し画像

元在住者目線のシンガポールおすすめスポット~ご飯編~

観光、お土産ときて最後はご飯!

https://note.com/chiclady/n/n9d70fcfe4911

シンガポールには美味しいグルメが沢山あります。
しかしですね、我々日本人は世界でもめちゃくちゃに舌の肥えた民族ですので、それを満足させる味というのは正直限られてきます。チョイスを間違えると残念なことになりがちです。
勿論現地で食べるからこそ美味しいものも沢山ありますので、私が現地でお気に入りで食べているものを紹介します!

大前提

シンガポールではアジアンフードを食べるのがおすすめです。シンガポール料理にこだわらずとも中華やマレー料理、タイ料理、ベトナム料理、インド料理その他諸々のエスニックは日本で食べるよりもお安く本場の味が食べられます。アジアンフードを食べている限り、「シンガポールって何食べても美味しいしコスパいいなぁ」と思われる方が多いのではないかなと思います。もし本格的すぎて口に合わない場合は日本食レストランも沢山ありますよ~。
ではコスパが悪いものは何か?と言うとイタリアン等のウエスタンフードです。日本が美味しすぎるのよね…。1人5,000円位のお店でも「うん、まぁまぁかな?」みたいなことは意外とあります。とはいえウエスタン系のお店は雰囲気が抜群にいいことも多いです。折角の旅行なので、いろんな価格レンジでバランスよく楽しんでみてください!
ざっくりですが庶民的~ちょっとお高めの順番で書いていきます。

Old Airportのホーカー

ホーカーというのはシンガポール庶民の台所、半野外のフードコートのことです。結構綺麗なホーカーもあれば、庶民派のあまり綺麗じゃない所もあります。
Old Airportのホーカーは後者に属しており結構ディープなスポット。ガイドブックには載ってないことが多いですがローカルには美味しいホーカーとして有名らしい。リアルな生活を感じられるのでおすすめです。

私はホッケンミーとか中華粥が好きでよく食べていますが、分からない時はとりあえず並んでるお店に並ぶのが間違いありません!分かりやすく美味しいお店=行列が出来ているお店です。

ホッケンミーはどこで食べても美味しい♡

Katongのラクサ

ローカルフードで有名なラクサ。マレー半島版フォーみたいな食べ物です。ココナッツミルクとスパイスを合わせたスープがクリーミーかつスパイシーで美味しい~!麺はお店によるけど米粉の麺の所が多いですね。
何故かラクサの名店はカトンに多く、2大巨頭がMarine Parade Laksaと328 Katong Laksaです。万人ウケするのがMarine Parade Laksa、辛いものが好きな方は328 Katong Laksaがお好きかと思います。どっちも安くて美味しいの。
カトンはまだ地下鉄の駅がないのでバスかタクシーでアクセスするしかないのが難点ですが、その分海沿いのちょっと高級でのんびりした住宅街という感じで好きです。でも現在駅を建設中みたいで大分騒がしくなってたのがちょっと残念…。

これは328 Katong Lakraのもの。めちゃくちゃ美味しかった...!!

Ya Kun Kaya Toast

シンガポールの国民食であるカヤトースト。2大チェーン店はTOAST BOXとYa Kun Kaya Toastです。特にTOAST BOXはどこにでもある。
カヤトーストというのはカヤジャムを挟んだトーストのことで、セットで頼むと甘いコピと半熟卵がついてきます。この半熟卵にお醤油をかけて潰し、カヤトーストを浸して食べるのが現地流。コピも甘いしカヤも甘いから卵で味変するイメージです。東南アジアの気候に甘いコピが合う!ちなみに甘いコーヒーが苦手な方は「コピオコソン」とオーダーすればブラックが出てきます。
私はふわふわ感を残した食パンが好きなのでヤクンのスチームカヤが大好き。

美味しそうに見えないかもしれないけどめっちゃ美味しい

フルーツジュース

シンガポールではあまり新鮮な野菜を食べる機会がないのでフルーツジュースでビタミン補充がおすすめ。ジューススタンドはどこにでもあり、安いものなら2ドル位で買えます。高いお店で買えば美味しいというわけでもないので安いお店ので十分かなって思う。
スイカとかパパイヤ、メロンのジュースが美味しくて安いのでよく飲んでました。

Soup Restraunt

シンガポールといえばチキンライス。有名店は数あれど、日本にも進出しているウィーナムキーが有名店でしょうか。どこで食べても美味しい国民食です。
そんなチキン系で私が一番好きなのはスープレストランのジンジャーチキン!蒸し鶏に生姜ソースがかかっててめっちゃ美味しいんです。ソースだけお土産に買うこともできるらしいんですが、今回は手荷物のみの旅行だったので泣く泣く断念...😭
シンガポール料理というより中華レストランなので他にもいろいろメニューがあってどれも美味しいです。ホーカーよりは大分お高くなってしまいますが、ホテルレストランに比べたら大分リーズナブルで清潔なのでファミリーでも使いやすいと思います。
割りと混んでいたので早めの時間に行くのがおすすめです。

また食べたいな~!!

PSカフェ

ある意味日本人が思うシンガポールらしい街というか、シックな街デンプシーヒルにあります。ここは西洋人向けのお洒落でカジュアルなカフェです。お値段は結構高くて確かコーヒー2杯+クラブハウスサンドで1万円近かったような…。正直サービスがいいというわけでもないし、味は普通に美味しい位。
でもここの空間は唯一無二!ロケーションと雰囲気がいいんです!!中心部の喧騒から離れてるし緑が多くてのんびり癒されます。庶民の汚なめなホーカーとか連れて行けないなって友達を連れて行くとか、お洒落な空気吸いたい!!て時にとってもいいお店です。外のテラスでアイスラテ飲むのめちゃくちゃ癒される~!!

外観からして洒落てる!!

最後に

正直ホテルのそばにある半野外ローカルレストランみたいな所で適当にアジアンフード頼むだけで結構美味しいものに出会えますので、ちょっと汚めな場所でも気にならない方はローカル店を上手に活用するのがおすすめ。
勿論素敵なホテルが沢山あるのでハイティーも楽しいしお洒落なレストランも行きたいのですが、全部お洒落レストランにすると食費がすごいことになります。ほどよくローカルなお店やフードコートを使ってメリハリつけて楽しむのがおすすめです♡
今のところお腹を壊したことないけど、不安な方は繁盛してそうな回転のいいお店やきれいなフードコートを選んでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?