忙しかったこの春 愚痴ります!

年明けから母が体調を崩した。
病院、介護認定の見直し、ケアマネさんとの連絡、ディサービスやショートステイの契約と、たてつづきにめんどうなことばかり。
役所へも行って、書類もらって、そうこうしているうちに母は薬の副作用のためか、歯が2本も折れた。歯医者通いも追加💦
坂を転がり落ちるように母のボケは進行中。
同じことを何十回も何百回も繰り返す。
それだけならまだしも、私に暴言を吐く。
「あんたは信用ならない!」
あのね~、信用ならない人に世話にならないでよ(怒)
私は自分の夫をひとり自宅に残し、あなたのために実家に戻ってきているのだよ。もう10年近くもだよ😢
私に対してなら、まだ我慢ができる。しかし、私の夫に対して、感謝の言葉も、ねぎらいの言葉もない。頭のスミにも上らないのか? 夫は、ずっとまともな食事もとらずに、コンビニ弁当やお惣菜や外食だよ、かわいそうに。
自分の母親だけど、情けない。
誰もが通る道で、いずれ私もああなるのだろうけど情けない。
いや、私には息子しかおらず、お嫁さんたちに、あんなに甘えられないから、母のようにはならないかもしれない。
私は、行きたいところにも行けず、主人がいる自宅にさえ行けない。まるで奴隷だね。
自由の身になったころには、自分も年老いて、もう行きたいところにも行けない可能性が高い。これが私に与えられた運命なのだから、たんたんと生きるしかない。
なるべく頭を使って、筋肉も鍛えて、ピンピンころりと逝きたい。
それが今は最大の望みです。

画像はイメージです。
こんな上品なお婆さんになりたい💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?