見出し画像

クリームソーダとパンケーキ

クリームソーダとパンケーキ


朝から天使のパンケーキを作った。


パンケーキが口の中で溶けてクリームソーダは喉でぱちぱちと弾ける


炭酸が喉を焼く感覚が好きだった。

あまいあまいバニラアイスと少し苦い炭酸水にぶくぶく沈んでいった。







幸せの形について考える。


たとえばクリームソーダ

冷たくて透明で甘い

たとえばパンケーキ

ふわふわで温かい甘さ

幸せはその甘さでしゅわしゅわと喉を焼いてほのかな後味だけ残して消えてしまう







どこかで幸せについての詩を読んだのを思い出した



幸せは香りと同じなのだと、

だからずっと浸かっていれば幸せの香りは感じられなくなってしまうのだと、

そう書いてあった









「クリームソーダ」

材料…炭酸水(無糖)
   氷(できればロックアイス)…炭酸水と合わせてコップ一杯分
   バニラアイス…ワンカップ分


【作り方】
コップに縁ギリギリまで氷を入れる。

炭酸水を注ぐ。

氷の量を調整し氷の上にのせるようにしてバニラアイスを乗せる。




「パンケーキ」

材料…卵(L)一個
   牛乳10g
   グラニュー糖10g
   強力粉(もしくは薄力粉)15g
   ベーキングパウダー1g


【準備】
卵を卵白と卵黄にわけ、卵白は冷凍庫に入れておく


【作り方】
卵黄に牛乳を入れ、強力粉(薄力粉)、ベーキングパウダーを振るい入れる。①

3回に分けてグラニュー糖を卵白に入れながらハンドミキサーで泡立てメレンゲを作る。
十分立てを目指してかなりしっかり泡立てていい

出来たメレンゲをひとすくい①の生地に入れゴムベラでしっかり混ぜる。②

②を残りのメレンゲに入れ泡をつぶさないように混ぜる。(少しメレンゲが残るくらいまで)


フライパンにバターをひいて生地をこんもりのせる。
弱火で蓋をしてじっくり焼く

底に焼き色がついたらそっと返す。


側面をヘラで触って生地がつかなければ完成


粉砂糖をふりかけて焼きリンゴを添えました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?