見出し画像

どの業界も削ぎ落とす美徳と難しさ【シンプル イズ ベスト】


マーケティング/Webサービス/デザイン/コピーライト/プログラミング
とにかく「小さく作る」もしくは「成果物を小さくする」というのを重点に置くのが重要らしい。

KISSの原則
「Keep it simple, stupid.」 (シンプルにしておけ!この間抜け) 
もしくは「Keep it short and simple.」(簡潔に単純にしておけ)
Simple is best.
完璧とは付け加えるべきものがなくなった時ではなく、取り去るべきものがなくなった時のこと

■ エレベーターピッチ

エレベーターという短い時間の中で一緒に乗り合わせたビジネルパーソンに、自分の商品や強みを伝える技術

■ 短くするには時間が必要

「ミニマムに作る=早く出来る」とは一概に言えない。
むしろ形になった後に蛇足を削っていく時間が必要になる。

文章に定評がある文学者の逸話:

シンプルな文章で有名な文学者が、大事な場面で長くて読み辛い手紙を送ってきた。
長々と読んだその手紙の最後には、こう書かれていた。
「なお、この手紙が長く分かり辛くなってしまった理由は、添削する時間がなかったからである。」

これは短時間でミニマムなものを作れるという間違った考えを皮肉る時に使われる。

■ Appleのシンプル思考を学べる本

■ 文章(ビジネス文章やコピーライト)は「言葉ダイエット」がオススメ!

■ その他の参考サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?