見出し画像

【#1V系備忘録】ZI:KILL×マリス!?V系レジェンド夢のコラボ!【下北沢集中大工事】

Ça va?
ここ最近、Z世代の私がヴィジュアル系の良さを私なりに紹介していくマガジン「V系のススメ」を作っておりましたが、
ライブやイベントに参加した感想を投稿していくマガジンとして「V系備忘録」として投稿していくことにしました!

ライブに行ってからかなり時差のある投稿になってしまうかも知れませんが、こちらのマガジンも応援していただければ幸いです。

これまで行ってきたライブハウスの紹介や、初心者の私なりのライブの楽しみ方の記事も書きたいと思っているのですが、そちらは「V系のススメ」で投稿しようと思います。お楽しみに!


4月はSHAZNAのライブにも行ってきたのですが、それを差し置いて一発目に綴りたいライブはこちら、、、

荒瀬大さんとKöziさんカップリングツアー「下北沢大工事」の3日目に行ってまいりました!!
そして当日のゲストは、新宿心音会 板谷祐さん!!
元ZI:KILLのTUSKさんです!!
お目当てはTUSKで入場しました!

このライブに行ったキッカケ

KöziさんのX(旧Twitterのほう)でこのライブを知り、3日目にTUSKさんが出ると知ってチケット予約しました!

X JAPANからエクスタシーレコード出身のアーティストを調べるようになり、ZI:KILLが好きになりました。
ZI:KILLはXのhideちゃんが見出したバンドで、
hideちゃんとTUSKさんは「Seth et Holth」(セス エ ホルス)という映像作品で共演しております。

メルカリで買ったベストアルバムをスマホに取り込んで毎日のように聴いております!

入口付近に置かれたポスター

距離が近すぎる

まず、アーティストとの距離が近すぎました!
ライブハウスに入った瞬間、Köziさんがバーカウンターの内側でドリンクを選んでおりました。

これだけでも楽しいのですが、
入場して席を選んでいるときに、後ろから「兄ちゃん、ガムテープ持ってる?」と声をかけられました。
(急になんだろう…?)と思って振り返ったら、黒いハットを被った無精髭の似合う男性。

TUSKさんだ!!!

まさか客席側に出演アーティストがいらっしゃるとは思いませんでした。
憧れのヴォーカリストとの初対面に理解が追いつきませんでした。
まぁガムテープは持ってなかったんですけど。
TUSKさんはライブが始まるまで、お客さんたちと談笑されていました!

楽しいセトリ

私の勉強不足で知らない曲が多かったですが、
アコースティックライブながら盛り上がった曲もあります!
私が印象に残った曲はこちら。
TUSKさんの「はなみずき」(カバー)、「上を向いて歩こう」(カバー)。
Köziさんの「瑪瑙ピエロ」、「Honey Vanity」。
大さんの「LONELY」(カバー)。
どれも気付いた瞬間「!?」とビックリしました。
知ってる曲を演ってもらえると嬉しいですね!
特に大さんが演った「LONELY」はZI:KILLのメジャーデビューシングルです。
大さんのZI:KILLに関する思い出話もあって大満足でした。

入口から階段を降りるとそこには…?

愉快なトークコーナー

弾き語りのあとはトークのコーナーでした。
サイコロトークで、サイコロの出目に沿って張り紙に書かれたお題のトークを行うと言うもの。
Köziさんの初恋の話や、TUSKさんのカップラーメンの話をニヤニヤしながら聞いておりました。
マリスとは関係ない話題ではありましたが、高野哲さん(MALICE MIZER初代ヴォーカル)の名前が挙がった場面もあって一人で興奮しました。
2019年にこんなライブも行われていたんですね。
当時はマリスに興味を持つ前なので、知りませんでした…


ラストのセッションではあの名曲が・・・

トークの後は、3人のセッションがありました。
その曲はなんと、ZI:KILLの「CALLING」!!
私がZI:KILLで最初にハマった曲です。
曲名の紹介があったときに「うぉ〜!?」と声が出ちゃいました!
会場で声出して驚いていた人は私だけです。多分。

マリスとZI:KILLという、
私が大好きなバンドのメンバーによるセッション。
しかも私が大好きな曲。
夢のような時間でした。

終わりに

5月24日はKöziさん率いるZIZの12執念GIGに行く予定なので楽しみです~!
また、「V系のススメ」の閲覧数が伸びまくっております。
応援ありがとうございますm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?