見出し画像

マルチが少しずつ拡がってる

私の住んでるエリアでママ友ネットワークで
マルチが拡がってるらしい

支援センター等で仲良くなって、アロマの講座誘ったり、子供の心配を装ってアロマを勧誘してくるみた

私も社会人になって間もなく、マルチには2回くらい誘われたな。
気付いたらマルチのイベントにいたパターン。
でも商品に狂信的過ぎたし、あと自己啓発セミナー?的なので、楽してお金を稼いでます、夢をみんなで叶えましょう的な話を聞いて、ひいた!
そして嫌悪感が増してしまった。。

もし近所の人にアロマ誘われたら、
私も実はもっと効くアロマあるからこれ使ってみて!初回なら安くするよ!と逆に誘ってみようかな笑

まぁね、プラセボ的な思い込みで効果もあるし、効果云々は置いとて、私は友達とお金のやり取りはしたくない!

商品を買うのは個人の自由ですが、
マルチみたいなシステムがあるってわかった上で購入することが大事かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?