見出し画像

繊細長女〜整体へ行く〜

小学校が嫌いな長女。

周りのことがよく見えるので、些細なことに気がついて疲れてしまう。

最近の学校に行きたくない理由は、〝休み時間に好きなことが出来ないから〟

休み時間は、前の授業の片付け、次の授業の準備、水飲み、手洗い(コロナだから休み時間毎に行う)、トイレで終わってしまい、自分の好きなことをやる時間がない。

確かにそれでは、リフレッシュ出来ず悶々としてしまう気持ちも分かるなぁ。

あまりにもストレスが溜まると彼女は学校を休む。

そうやって、自分の中でバランスを保っているのだろう。

自分で、今日学校に行ったら心がダメになると分かっているのが凄いな。自分で自分のことがよく分かってる。

休んだ日は、勉強もやりつつ、好きなことを存分にやる。

工作、お絵かき、秘密基地づくり、裁縫など物作りが大好き。

そうして、リフレッシュしてまた学校に行く。

少し前まで幼稚園だったのに、突然小学校のリズムだとあまりにも違いすぎて大変だよね。

初めての整体へ行く

心と体は繋がっていると言うことが聞いたことがあるので、少しでも楽になるといいなぁと思い整体へ行ってみることにしました。

施術後、整体師さんに「足がすごく疲れていますね。何か特殊な運動とかしてるんですか?」

えっ!?特殊な運動なんてしていないです!!(特殊な運動ってなに?)
公園で遊んだり、学校の体育以外何もしてないです…
何でそんなに足が疲れてるのかしら??

「足が疲れて固まっていると、上半身が引っ張られて猫背になりやすいんですよー」

だからか〜!
最近、猫背が気になっていたので、妙に納得。

「足ツボや脛周りのマッサージをしてあげると良いですよ」とアドバイスを頂きました。

本人は「くすぐったくて、気持ちいいとかはなかったけど、また行きたい」と。

整体の効果

整体の翌日、学校に行きたくないと言わずにスムーズに登校。
だいたい月曜日の朝は、「行きたくない」と言う日がほとんどなので、何も言わない娘に驚きました。

そして、帰宅後に入学してから初めて

学校って楽しい♪」と言ったのです!!!!
驚き!驚き!

やはり、体を整えると心も整うのだと実感しました。

これからも彼女のペースを大切に見守っていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?