見出し画像

旅行記録2日目〜ここは鉄道博物館では?〜

靴が無くなり、気が気じゃなかった事件から一夜明け、とりあえず大阪へ上陸。


さんふらわぁの朝は早い。朝6時に船内放送が入り、その音で目が覚めた我が家は、朝焼けを見ながら朝ごはん。
普段より寝る時間が少し遅くなった子どもたちには朝早くの下船は堪えたらしく、次の目的地までの移動は半分寝て過ごしていた。


大阪といったら観光地もたくさんあるが、今回はあえてのスルー。

目的地は憧れだった京都の鉄道博物館へ。

目的地の前に現れる子どもたちが好きそうな公園&遊具の数々。


思わず「罠がいっぱいだ。」と呟いてしまったところを上の子に聞かれ、

「罠に引っかからないようにいくよ。」と道中の公園に立ち寄らないように子どもたちに我慢を強いてしまった。

開館時間前に並ぼうと思ったその時、今日初オープンなんですか?と思うほどの行列。


なんとか博物館の中に入ってみたものの、あらゆる体験型のブースはもはや満員電車状態。

さすが鉄道博物館と思っていると、何やら特別企画でスタンプラリーをやっているとのこと。

スタンプラリーでスタンプを集めるとクジが引けるとのことで、スタンプラリーに取り憑かれた上の子が必死でスタンプを集めクジをひいたら、


別行動をしていた私と下の子のところに主人と上の子がやって来て


「もっきんが当たったよ。特賞らしい。」
と大きな袋を抱えて前方から歩いて来ている。


「もっきん?mokkin?え?木琴?」

鉄の塊を見に来ていた客になぜ木琴。


木のおもちゃは好きだが、木琴のばちが残念な未来を引き寄せそう(木琴以外の場所を攻撃しそうetc.)と思って絶対に買わないようにしようと心に決めていた木琴。

これから京都→広島まで移動するのに木琴。

とにかく引がいい我が子に驚きながら、木琴を抱えて鉄道博物館を後にした。

木琴は京都の神社仏閣に使用される端材を使っているそうで、木がご利益ありそうな雰囲気でとてもいい香りがした。かさばってたけど。





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?