見出し画像

Chichiroll流 休日の過ごし方

みなさん こんにちは。
日本では桜が咲き始めた頃でしょうか?

北米では金曜日よりイースター4連休でお休みです。

ついに来た4連休、でもどうやって過ごそう??

そう考えているそこあなた、今回は私なりの休日の過ごし方を3つ紹介します。


1, 身の回りを整える

身の回りを掃除して気分もすっきり

休みの日こそ、お部屋の掃除や衣類の洗濯などをして、すっきりさせることが大切です。

日々の生活に追われていると、身の回りのことは後回しにいしてしまいがちです。

片付けると、心に余裕が出てリラックスできますよ。

2, 冷蔵庫を点検し、食べきる

冷蔵庫の中に中途半端に残っている野菜、おかずが残っているかを点検してみましょう。

もしかしたら、中途半端に残っているものがあるかもしれません。おかずとして使いきるようにしましょう。そうすることで、食費の節約にもなります。

残っている野菜などはサラダなどにして食べきるようにするといいでしょう。

私は残った葉物野菜はパスタの具や卵焼きに入れるなどしています。

根菜類は浅漬けにしてごはんのおともにして食べるようにしています。

私は食事はほぼ自炊しています。近年の物価高で、昼食代も1食最低でも$15カナダドルは必要です。

私は週5日勤務ですから15×5=$75カナダドル。かなりの値段です。この分でかなり大量の食材を買うことができます。

昼食のおかずは3種類を2~3日分をまとめて作っておきます。タッパーに入れていれておき、とっかえひっかえしながらお弁当に詰めています。

職場に冷蔵庫がありますので、お昼休みまで入れておき、レンジで温めしていただいています。

このおかげで昼食代はかなり抑えることができています。そして、コーヒーやお茶もサーモスポット入れて持ち歩いているので、重宝しています。

こうして、出費を抑えることができています。

3, ウォーキングなど体を動かす

お天気の良い日は、なるべく外に出て体を動かすようにしています。

幸い私の近所にはスタンレーパークという公園があり、海岸沿いにウォーキングコースがあります。

公園を一回りすると2時間半から3時間ほどかかりますが、そうすることで気分転換になり、とっても気持ちがいいのです。

時には近所のジムで筋力トレーニングをしています。会員となっているので、自分の行きたい時間に行くことができます。

時には、グループセッションがあり、体全体を動かして自分の筋力を鍛えることも大切です。

私の仕事は保育士です。子供をおむつ交換台まで連れていくことが多いので、自分の体力が弱くなるとケガや負傷につながります。

私の中では週末の大切なルーティンワークとなっています。


まとめ

さて、私がいつも週末の過ごし方3つを今回ご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

やはり、週末は体を休めるのが一番です。ですが、だらだらと過ごしてしまうのはもったいないないと思います。

身の回りを整えることはあなたの心を整えることと同じことだと思うのです。

もし、新しいことをしてみたい、今までとは違ったことをしてみたいと思ている方はぜひ試していただきたいです。

参考になれば幸いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。




#休日のすごし方 #週末 #カナダ #海外  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?