見出し画像

ゆっくりデー

今日は夫と一緒に、わりと近所で開催されていた防災に関する講演会に行きました。講師が聾者で、東日本大震災での被災経験を聴きました。聾者なので手話。もちろん通訳があります。
聴いていて、やっぱり通訳って難しいものなんだな〜としみじみ。それに、すごく緊張しそう。
夫は聾者や手話通訳者、手話を勉強している人たちが沢山の空間に、エネルギーがすごい!と感心していました。
講習会やサークルで一緒の人が何人もいて、挨拶をしたりして楽しかったです。2週間夏休みで全然手話を勉強していなかったから、奮い立ちました。
こういう場所に誘って、二つ返事で「行く行く〜」と言ってくれる男性はあんまりいないんじゃないかと思うので、夫は楽しみについてきてくれて、ありがたい話です。実際若い男性は一人もいなかった。
帰りはお土産に、保存水一本とレトルトのごはん一袋が配られたのも嬉しかったです。

夜は、近所の公園に盆踊りをチラ見しに散歩に行きました。特に面白いことはありませんでした。

今日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?