見出し画像

お金のこと諸々

来月から多くの人が反対しているインボイス制度が始まるということで、わたしの職場でもいろいろと面倒くさいことが発生しているようで揉めている。
わたし個人には直接影響が出ることではないけど、インボイス制度導入に対する反対には署名をした。
詳細には理解できていないけど、ともかく中小企業やフリーランスに打撃が大きい制度で、大企業にとっては痛くも痒くもない制度であることは確かっぽい。
そういえば、扶養制度も金額の変更が検討されていて、扶養に入れる金額もグッと下げられてしまうとか。やること逆だろ。
上司は「そりゃ、国は税金欲しいよねえ〜」と言っていたけど、いやいやちょっと待ってくれや。まずお前どの立場。首絞められながら何言ってんだ。
そもそも税金の使い道に超絶納得いっていないし(オリンピックとかヘボい子育て支援とか。もちろん子育て支援はしっかりとやってくれれば文句はない)、法人税は引き下げられたままであることもおかしい。大企業は内部留保が多くあると聞く。お金を持っているところが溜め込んで、中小企業や庶民からはお金を搾り取る。腹立つでしょ。原辰徳。
これではどんどん格差が開いてしまう。…と考え始めると嫌な気分にしかならない。はあ、一旦やめよう。
休み休み考えよう。

おととい、つい秋らしい柄に惹かれて手ぬぐいを買ってしまいました。全然高い買い物じゃないけど、お金は本当に塵も積もればで、油断して細々と使っていると、いつの間に、あっという間にお財布が寂しくなっているもの。今年、何月からか忘れたけど電車賃も値上がりしましたね。ちょっとの値上がりだし大したことないな〜と思っていたけど、なんだかSuicaのチャージの減りが早い!やはり塵も積もればだ。
今日は手話サークルに行く前に、サークルで知り合った女性と初めてランチに行く予定なのだけど(ドキドキする)、更にその前に美術館に行くか悩んでいる。
ぐるっとパスで入れる美術館だけど、電車賃は往復800円(都営高いよー)。ちょっと気になる程度の美術展。悩む。本当はこんな小さなお金で悩みたくないよ。

夫が注目しているラッパーでvalkneeという人がいるのだけど、彼女はわたしと同じくらいの年齢で、いつもめちゃくちゃまともな事を言っている。それでいてキャラクターは飛びっきり個性的。
彼女がTwitterで川柳を読んでいるのが面白くて、わたしもあんまり考えすぎずに、日々ムカついていることとかストレートに川柳や短歌にしてみようかな、と思い立ってさっき勢いで5首作ってみた。
そのうちの1首、投下しまーす。

黙れクズ テメェの人生 生きとけよ
結婚しろだの 子ども産めだの

イェーイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?