見出し画像

勉強デイズ

日曜日。
午前中は花のオンライン授業。
一月はまだ花が殆ど無い季節なので、先生は毎年悩むそう。今年は「枝ものの個性を生かす」ということで今まで使ったことのないような枝ものがあり、迷いました。いいところまで来てる気がするけどなんだかな…と思いながら写真を送ると、先生からは葉の整理や枝の長さなど僅かな直しのみ。でも、その僅かな直しで劇的に印象が良くなるのだから、すごいなあ。

直す前
葉を少し整理して完成
直す前
苔梅を短くしたら全ての収まりが良くなった

午後は東京ステーションギャラリーへ「みちのく いとしい仏たち」という展示を観に行きました。
素朴な作りの仏はどれも良かったけど、展示会全体が殊更に「かわいい」を推してくる感じが若干気に食わないですね。魅力の伝え方を簡略化し過ぎ。まあ、もちろんそれ以外のことも書いてはあるのだけど。全体的に浸透している雑な価値観にここまで擦り寄る必要があるのか?とめちゃくちゃ面倒くさいことを思ってしまいました。

月曜日の午前中はいつもの家事の他に、ずっと放置してタイヤがぺったんこになっていた自転車に空気を入れるのと、仕事を少ししました。偉い。職場のリーフレットにコラム的なものを書く仕事を、辞める前に多めに書いていくことになっています。しかし、やる気が出なくてどうしよう…書けないかも…と一週間以上放置していましたが、いざ、今からやるぞ!と決めたらちゃんと出来ました。ホッ。ひとまず4本書いたので今回はこの辺で。
午後は手話講習会。ゲストの方との交流を楽しみました。やっぱり聾者の方が来てくれると楽しさが増します。自分が言っていることが伝わるのが嬉しい。ただ、どうにもこうにも自分の読み取り力が低くて低くて…。自分が話すのは、普段からイメージトレーニングが出来るのだけど、読み取るのはやはり経験を積まないといけない。読み取りが苦手で聾者と話すのを遠慮してしまうことがあるから、そこが課題なんだよな〜。
いつか色んな聾者にインタビューをしたいと妄想しているのだけど、こんなんじゃまだまだである……。

また夫が風邪っぽいと言い出してギョッとしています。気のせいでありますように。

おととい昨日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?