見出し画像

楽しさとしんどさ

金曜日は仕事でものすごく腹が立つことが起こった。
わたしや上司の意見を尊重すると言っていたことに関して、大事なところで社長が意見を無視して下手をこいたのだ。本当に腹が立った。
ミーティングで責め立て、その後の飲み会でも睨みをかましたが、やってしまったものは仕方がない。後戻りはできない選択をされてしまったのだ。頭に来た瞬間は辞めてやろうかとも思ったけれど、もう腹をくくってやるしかない。
飲み会の居酒屋、今回も変なところになったらどうしようと思っていたけれど前回より100倍良かった。前回が酷すぎた訳だが。
月に一回のミーティング&飲み会はわりと悪くないと思う。どんな考えなのか理解できずイライラしていたところに、色々あるんだな、と思えるようになったりする。でもこれって良いように溜飲を下げさせられているような気もする。けど、それくらいで良いような気もする。うーん。

土曜日は二年ぶりに会う友人が遊びに来てくれた。
相変わらずオシャレで早口で楽しい。ワインを持って来てくれると言っていたけど、最近一本じゃ足りないからなあ、と白ワインと赤ワインを一本ずつ用意しておいた。そしたらなんと三本も持ってきてくれてびっくり。開けなかったやつは持ち帰ってね!と言っていたのに、英会話教室から帰ってきた夫と3人で普通に飲み切ってしまった。そして先日ポイントカードで交換した4,600円の赤ワイン(我が家では普段は買えない)を満を持して開けた。
美味しかった。近所のスーパーで買ったからどうかな?と思っていたブルーチーズも美味しかった。
折角友人が来てくれたけど、彼女の話を聴くよりはわたしの夫の語り会になってしまった。差別とか貧困とか社会問題について話していたんだっけな。友人は興味深そうに聴いてくれてたけれど大丈夫だったろうか。彼女が帰ってから夫に、よく喋ったねと言うと「多分いけそうだなと思った」とのこと。まあ、わかるけど。その後、人にはそれぞれに必要な時間があるという話をしたり、わたしが職場でムカついたことを話して一緒に怒ってわたしだけ泣いたりもした。
それはそうと、今回は夫が午前中英会話教室なので、おもてなしの料理を珍しく自分で作らなければならず疲れた。自分の手際が悪すぎてウンザリしたし、味付けも決まらなくて焦ったけど、結果的にまあなんとかそれなりに美味しくできた。

日曜日はそんなに動かなかったのに疲れた。
珍しく秋葉原まで行き、夫のイヤホンを購入。電気屋は目がチカチカして疲れる。嫌いだ。急いで買うものを探し購入し、逃げるように退店。
帰りは最近定番の本屋へ寄り道。前回買おうと思って売り切れていた本が再入荷していたので購入。
店主のお姉さんが「ピクさん(わたし)、次の朗読会の日程決まりました!」と教えてくれた。申し込みを忘れないようにしないと。楽しみ。
本屋と最寄駅の距離、しょっちゅう歩く道のりなのに、ものすごく疲れた。帰ったらバタンキューで18時前まで眠ってしまった。
おかげで夜は若干寝付きが悪かった。

週末はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?