見出し画像

思い通りにいかない日もある

だいぶ日記をサボってしまいました。

土曜日は友人が遊びに来てくれる予定でしたが、発熱してしまったようで延期になりました。
彼女が体調不良で予定が延期になることはかなり珍しい。と言うか、初めてかもしれない。わたしはちょこちょこあるけれど…。かなり高熱のようで心配です。
一日ぽっかり空いたので、天気も良いしどこかに遊びに行こうかな〜…行こうかな〜…と思いつつ時が流れ、家でダラダラダラダラして結局一歩も出なかった…。こんなことを知ったら彼女が申し訳なく感じてしまうんじゃないかと、むしろ申し訳ないんだけど、全然空いた一日を活かせなかった。
夫はちゃんと、観たかった3時間の映画を観に行っていました。

日曜日はよく聴いているPodcast番組「セイジドウラク」のトークイベント。
ところが、前日の夜から夫が体調を崩した。風邪ではなく、気圧のせいなのか頭痛と眩暈。日曜の朝になっても体調は悪いまま…。
ひとりで行くことになってしまうのか…と思っていましたが夫は「行く」と行って準備。とりあえず2人で家を出て、バス停まで歩く間に夫が携帯を忘れていることに気付き、取りに帰ると。取りに帰る最中も、とてもしんどそうなので大丈夫なのか?と心配していたら、家に着く頃にやっぱりひとりで行ってきてと言い出した。とりあえず家に入って、これひとりにして大丈夫なやつ?病院行った方が良いのでは?と迷っていたら「大丈夫だから!行ってきて!」と若干キレられ、わたしも腹が立ってしまって、もう知らんと思い家を出る。なんとも気分がモヤモヤとし、歩が進まない。とは言え折角楽しみにしていたのだから行かないと、と思い直した時にイヤホンを持ってきていないことを思い出し、仕方なくまた取りに戻る。そうすると夫が「少しマシになったかも!折角帰ってきてくれたし、やっぱり一緒に行く!」と謎の展開で結局ふたりで行きました。あんまり調子良くはなってないけど、頭痛薬が効いたのかだいぶマシにはなったよう。
当初、開場前に着く予定で家を出ていたので、こんなゴタゴタしても開演には十分間に合う時間。開演30分前にはイベント会場に着き、お昼を食べることに。前回美味しかったので楽しみにしていたカレーは売り切れ…。わたしはビールと、おつまみに枝豆、チーズ春巻、里芋の唐揚げを注文。小さいテーブルに6人座っているのに、わたしだけお店開いてる感じになってしまって少し申し訳なかったです。前回も食べた里芋の唐揚げがやっぱりお気に入り。
トークイベントはもちろん面白く時間があっという間でした。政治について、顰めっ面で真面目に話す時間ももちろんあって良いけど、面白く冗談を挟みながら話すのは楽しい。そうして話すことによって、政治や社会問題はすごく身近なものになると思います。

月曜日は手話講習。
みんなでローテーションで病院での通訳をやってみる2時間で、わいわい楽しかった。医者役も生徒がやったりして、病院で働いている人の演技がものすごくリアルで面白かったです。
月曜の午後は手話からの夕飯作りがんばる流れができているけど、その代わり午前中ダラダラしてしまうことが多い。今週は新月タイムなのに、全然何も始められません。
わたしのやる気スイッチはどこに行ったんだ。
東京03のせいかもしれない。つい観てしまうんだ。流石に東京03観ながらじゃ、占いや手話、英語の勉強はできない。

そして昨日、火曜日は仕事。
今週もまたややこしい作業だったけど、なんとか。
帰りにたまに行く近所のビストロにランチの予約をしに行ったら、ホールのおばさんがわたしの顔を見た瞬間「あっ!こんにちは〜!」と言ってくれて、いつの間に顔を覚えてくれていたんだ…!と驚き嬉しくなりました。クリスマス前だけど、なんとか希望の日は空いていて「空いてる日でよかったです〜!」なんて言ってくれたのに大事なことを聞くのを忘れていた。その一緒にランチする予定の手話サークルで出会った彼女、赤ちゃん連れなのだった。予約して、ドアまで見送られたところで思い出し「そう言えば…連れが赤ちゃん連れなんですが…」と言うと、おばさんすごく申し訳なさそうな表情になり、未就学児は断ってるということ。仕方ない。仕方ないが、うーん。ホームページとか食べログに敢えて書いていなくても、そういうお店が多いから、小さい子を連れている人は外食するのも一段ハードルがあるんだな、と気付きました。
そう思うと、ファミリーレストランって出来た当初は本当にありがたい存在だったのかもなあと想像してみたり。
ランチのお店、また考えなきゃなあ。

ここ数日はそんな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?