見出し画像

寒いし眠い

木曜日は寒いし天気が悪いしでサークルをサボりました。
サークルはどうも腰が重くなってしまう。まあ参加自由ではあるので、それで良いのだけど。本当はもう少し頑張りたい。
夜は職場の人と中華屋へ行きました。
ひとりはわたしが入った頃に実務を教えてくれた先輩で昨年12月に退社済み。もうひとりは大ベテランでみんなに慕われてるのに権力者によって窓際に追いやられている上司(わたしの現職場の権力者はクソです)。この上司とは仲良くなりたいと思いつつ、仕事でも関わることが殆ど無いので結局最後まで距離が遠いままでした。先輩に間に入ってもらって、最後に食事会を実現。楽しかったけれど、2人の10年以上時間を共にしたお互いの信頼感を前に、まったく時間が足りなかったな〜と悔しいような、まあ仕方ないので諦めのような、なんとも言葉にするのが難しい気持ちになりました。同じ時間を共有することは本当に大事なことなのだな〜と改めて気付きました。わたしもこれからそういう出会いと、関係を築いていく仲間ができたら嬉しいですね。

金曜日も寒過ぎて、美容院に行くのも嫌だったけど行きました。ひと月過ぎて髪がモサモサだったのでスッキリ!ふー。
美容院の後はいつものコーヒー屋でウィンナーコーヒーを一気飲みしコーヒー豆を買い、ドラッグストアでカイロとヘアオイルを買って帰宅。本当は美容院で良いヘアオイルを買いたいけど、今はあんず油で我慢。
朝食のパンとお菓子を買って帰ろうと思っていたのに寒過ぎて忘れました…。
そしてまた夜に予定があるので、それまでの時間を持て余します。ここで読みかけの本を読んだりしたいところなのに、何故かできない。友人のホロスコープをちょっと見てみたりして。
予定は同僚ふたりとの食事で、ひとりは一月末にも会っていて終電間際まで散々喋ったのに今月もまた会うことになりました。
このふたりはお酒を飲まない。一軒目に餃子とナチュラルワインという不思議な組み合わせのお店に行き、色々と美味しい台湾料理をつまみ、わたしはワインを飲みました。二時間制だったので二軒目はファミレス、ジョナサン。ジョナサンに来るのは一体何年振りだろう。先月久しぶりにサイゼリヤには言ったけれど。注文ももちろんタッチパネルになっていたし、なんかロボットみたいなのが料理を運んできて、その料理を席から立ち上がって取らなければいけないのが面倒くさかった。赤ワインがぶっ倒れて大惨事になったりもしたし。お酒を飲まないふたりはさっきあんなに食べ物食べたのに!と思うけど、ガッツリ夕飯を食べていました。ひとりはジャンバラヤみたいなので、もうひとりはローストビーフ丼。わたしはトマトとモッツァレラのカプレーゼで200円という格安ワインを飲みました。
そりゃバーとかで美味しいお酒が飲めたら最高だけど、なにより安いのはありがたい。
ふたりとも愉快な人たち(片方はかなりの変人)なので楽しかったです。今後もちょこちょこ会えたら嬉しい。

土曜日は朝の時点では決まった予定はなし。
講習で一緒の人が近所のイベントで、手話ダンスを披露するということでふらっと観に行きました。他の講習会メンバーもふたり来ていて盛り上がりました。
手話ダンスをした人は兎に角忙しい人で趣味も多いし、保育の仕事もしていて尚且つ家族5人分の夕飯を毎日作っているスーパーウーマン。娘さんが来ていたのでつい「お母さんの料理とかちゃんと手伝ってやれよ」と初対面で言うことじゃなかったなと流石に後悔しています。
夕方は夫と映画を観に行きました。近くだけど行ったことのなかった小さな映画館で、良いところでした。
基本バリアフリー対応している映画しか上映していないし、上映する映画もまあまあマニアックな小さい映画が多めで良い。ドキュメンタリー映画も、他より少し遅れて沢山上映してくれるところも助かる。15席くらいしか無いけど、椅子も座りやすくてよかったです。雰囲気はすごくアットホームな感じ。
映画は2016年にドイツで制作され、今年一月に日本公開されたドキュメンタリー映画「ガザ・サーフ・クラブ」。ガザのことはもちろん気になっているけど、サーフィン興味無いしな〜と優先順位は低めだったのですが、当初観ようと思っていた映画が満席だったので、こちらにしました。結果、観てよかった…。
もちろんガザの環境やそこで生きる彼らの生活についても本当に繊細に描かれていて良かったのだけど、その中でも宗教的に女性がサーフィンをするなんてありえないとされている中で、本当は小さい時にやったサーフィンや泳ぐことが大好きな女性が、ずっと我慢していたのだけど、人の目なんて知らねえって決意してサーフィンをして大注目を浴びるシーンは涙がわんさか出てしまった。男性は遠巻きに見ているのだけど、学校帰りの小さな女の子たちが沢山集まってきて、浜に上がった彼女を取り囲んで「どれくらい泳げるの?!なんで泳げるの?!」と質問責めにしていた。その他にも故郷というものについて考えさせられたり…。
彼、彼女らは今どうなっているのだろう。生きているのかもわからない。

ここ3日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?