見出し画像

ほどほどが大事

昨日は朝から体調が悪かった。
なんとなく胃もたれっぽい感じがするし、というか軽く下痢だし、何より右顎が痛くて頭も重い。元同僚の家に遊びに行く予定だけど行けるのか?しかもその前に婦人科にピルをもらいに行かなきゃいけないんだけど、それも行けるのか?
結果、婦人科も元同僚の家も行けた。

体調があまり良くないのでお酒を控えめにしますね〜と言っていたが、結局ビール二缶とワインを二人で一本空けたので、要するにまあ普通に飲んだ。
美味しいおつまみを少量ずつ出してくれて、ありがたい。中でもクリームチーズとホタテ入りの茶碗蒸しがとても美味しくて、胃にも優しいからか体調が回復した気がする。

流石、前も今も食器屋に勤めている。うつわがどれも素敵だ。最後にステーキも出してくれて、それも古伊万里の皿で格好良かったのに写真を撮り忘れてしまった。悔しい。
楽しかったのだが、喋ったことは殆ど覚えていない。新しい職場の話と、食べ物の話と、他になんだっけ。夕方には子どもたちも帰ってきて大賑わい。下の子は随分懐いてくれていて、色々とおもちゃを見せてくれたり帰りも見送りをしてくれた。上の子は小学校六年生になって、そろそろ喋ってくれなくなりそうな予感。
この家に来るといつも長居してしまうけど、今回は体調が微妙なのと翌日仕事なのもあり、心を鬼にして17時にはお暇した。偉い、わたし。おかげで明るいうちに元気な状態で帰れて簡単な夕飯も作れた。
やっぱりご飯もお酒もほどほどが大事だ。先日の頭が痛くなった日が、そう飲み食いし過ぎたというわけではないけれど。

昨日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?