見出し画像

阿佐ヶ谷で凍えた

今日は雨だけど、あんまり嫌な感じの雨じゃないな〜と昼過ぎまで思っていました。
何しようかな〜、今週公開した映画でも観に行こうかな〜とか思っていたら夫が高円寺に行きたいと言い出しました。
入管法改悪反対デモがあるらしいとのこと。
入管法改訂に関しては、そもそも日本では殆どの人が難民申請が認定されてなくて(確か申請率0.7%)、入管施設の環境も劣悪で、それなのに難民申請が三回却下された人のことは国に強制送還して良いという、は?マジで言ってんの?みたいな改訂内容なので、まじそんなん通らないっしょーって思っていたら、先週衆議院通過して次は参議院らしくて超ヤバい状態らしいんだわ。え、これってもう出来ること声上げることしかない感じ?ということで、じゃあ行ってみよー!ということに。
昼ごはん食べてから新高円寺へ。
せっかく高円寺に行くなら前から気になっていた喫茶店にも行ってみようと七つ森という喫茶店へ。紅茶も苺のババロアも美味しかった。ババロアってあんまり食べられる場所無いのよね。
夫がコーヒー豆も買いたがっていたので、別のお店で自家焙煎のところをたまたま見つけて寄りました。店先に「入管法改悪反対」と貼り紙がされてて、お〜!なんか街全体が盛り上がってる?と思う(貼り紙はその店だけでした)。店の人に、これからデモに行くことを言おうか迷ったけど言えなかった。

デモが始まる前の集会場所に着く頃には本当に凄い雨になっていました。
今日のデモは、夫がTBSラジオ「アシタノカレッジ」パーソナリティーのキニマンス塚本ニキさんがTwitterでお知らせしていたのを見たから知ったので、この中にニキさんもいるのかな〜と思って歩いていたら、いた。ニキさん。
ちょっと躊躇したけど、せっかく見つけたから話したい!と勇気を出して声を掛けてみた。当たり前だけど、ラジオの時とは全然違うテンションだったので突然声掛けてしまってちょっと申し訳なかったな〜とも思ったけど、少し話せて嬉しい。
その後は沢山の人のスピーチを聞いて拍手したりしてたんだけど、いよいよ雨風強くて、おまけに気温がダダ下がり!!寒い!!昼まで蒸し暑かったのに!!寒い!!もはやちょっと帰りたい!!と思いつつもなんとかデモに参加。始めのうちは大声出して楽しかったけど、だんだん寒過ぎて辛さがやばかった。
寒い、無理、離脱したい…阿佐ヶ谷駅まで歩くってあとどのくらいなんだろ…と思いつつも、いやいやわたしの今の辛さなぞちょっと先に終わりが見える一瞬のもので、入管の人たちは先の見えない状態で苦しみ続けてるのだからこれくらい……と踏ん張りました。
どうにかこうにか阿佐ヶ谷駅に辿り着きましたが、身体が冷え過ぎて指先が麻痺してた…。
つ、辛かった…。
でも、参加したことは後悔してませんよ。
人生初めての経験で達成感があります。
少し前までデモってちょっと過激な人たちがやってるのかなーとか思ってたけど、こうやって参加できる自分になれてよかったなーと思います。
帰ってからの風呂が天国でした。

今日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?