見出し画像

花粉がわたしの中で大暴れ

土曜日は楽しみにしていた青柳監督の「フジヤマコットントン」。素晴らしい作品でした。青柳監督の母親がずっと働いている障害者福祉施設を撮影したドキュメンタリー。施設に通う人々の個性も面白く、観ているとどんどんみんなのことが好きになっていく。特に何が起こるわけでも無い日常。でも観ていると、いろいろと考えてしまう。自由ってなんだろう。豊かさってなんだろう。仕事ってなんだろう。映画のラストにひと言語られる「仕事」とは何か。打ちのめされました。
映画のラストからエンドロールまで、エンドロールが終わっても何故か涙が止まらなくて大変だった。初日初回の上映で、監督と出演者、撮影スタッフの舞台挨拶があり、それでも涙が出てきて困りました。なんでこんなに涙が出るんだろう?不思議な涙でした。

日曜日は元同僚が遊びにきました。
夫は気合いを入れて5品くらい作ってくれました。定番メニューでしたがどれも美味しかったです。
楽しかったけれど、最近飲んだ時に何を話したかを本当にすぐに忘れてしまう。
それに、なんとなく疲れちゃったんだよな。職場の話がメインになっちゃったからかな。
いい加減、慣れた友人に会いたくなっちゃったな。
今月後半は退職することもあり、職場内のそれぞれに個別で誘われることが多く、ありがたいけど気力体力(あと財布の中身)が持つかどうか…。ゆるっと楽しめますように。あと次の仕事が決まりますように。

オンラインの花のレッスンもあり、今月も枝ものでした。でも先月に比べるとだいぶ春らしくなりました。

手前の球根が、前に倒れていたのを後ろに倒し直して完成!
長いミモザを切って足元の葉を整理してねと言われました
明日直します

そして今日は、なんだか喉がイガイガ、鼻水と鼻詰まり、熱っぽいような頭がボー…。風邪か?!と思ったけど多分これは花粉…。毎年この時期に、風邪か?!と思うんだよな。それにしてもなんか今年は花粉症がキツい気がするんだよなあ。不安。
一日家に篭りました。
珍しく祝日も休みだった夫はひとりで映画を観に行っていました。わたしも観たいと思っている映画だが…今日は無理でした。
明日にはもう少し症状がマシになってますように。

三連休はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?