見出し画像

11月に見たもの・読んだもの

2020年も残すところあと1ヶ月弱。
コロナ禍で家から出ない日も増える中、各配信サービスの充実とKindle Paperwhiteを導入したことによって、以前より自宅でもエンタメをたのしめるようになりました。

以前から友人がブログで読書記録をつけているのをたのしく読んでいたので、わたしも今月からやってみるぞ!ということで、あくまで自分のアウトプット用に書いてみます。

※以下敬称略

漫画

■今月の進撃の巨人【第134話】

終わりが…近づいている…………。

私の百合はお仕事です!(2) / 未幡

Kindle Unlimited(以下サブスク)対象だったので読んでみた百合まんが。絵と雰囲気がかわいい。

かんかん橋をわたって (1-10) / 草野誼

いつかのブランチでニッチェの江上さんが紹介していたのを覚えていて、気にはなっていたところに全巻サブスク対象だったので読みました。
いや〜、おもしろかった!

途中まではよくある陰湿嫁姑バトルみたいな感じなんだけど、SNSで少年漫画だと言われてるのも納得。一気に読んだ。

鹿楓堂よついろ日和 (6-9) / 清水ユウ

友人がおすすめしていたのと、サブスク対象なのもあって9巻まで読んだよ。よついろ読んでると猛〜烈にお菓子が食べたくなる。和カフェ行きたいなあ。食べ物がおいしそうだしキャラもお話も良い。不意にぽろっと泣いたりしてる。
女の子とねこがかわいいのもポイント高い。続き買おうか検討中。

猥談バーで逢いましょう (1) /  佐伯ポインティ

サブスク対象だったのと、作画の地球のお魚ぽんちゃんが好きなので読みました。シンプルにド下品なんだけど、地球のお魚ぽんちゃんの力でパワーギャグって感じになってるのが良い。
世の中いろんな性癖があるなあ、世界は広いねえ……。

あせとせっけん 特装版 (9) / 山田金鉄

好きだ………………!!
作者さんが「かつてないどシリアス巻」と言っていてハラハラしながら読んだ…このふたりも周りの取り巻く人たちもとても…好きだ……。
麻子さんの同級生の女のことは許してないからな……。

話せば長いふたりの話【ペーパー付】 / こめり

これもサブスクで読んだ。ノンケ同士で同人作家×ファンのお話。

あさはらたそかれ / はやりやまい

これもサブスク対象。ブロガーと高校球児のお話。
久しぶりに作者買い以外でピュアな(?)BL読んだ気がする。

ギャルと恐竜 (1) / 森もり子

これもサブスクだった。前から絵がかわいくて気になってた〜!絵がめちゃかわいい。恐竜超かわいい。一緒に住みたいなあ。

今月は20冊でした。サブスクはとりあえず3ヶ月体験中。

アニメ

鬼滅の刃
せっかくならこのお祭り騒ぎに便乗したい!とおもって一気見した。噂と違わぬ映像と音楽の美しさ…日本のアニメーションすごいなあ。
あまりによく動くので、見ながら感動してしまったよ。

TIGER & BUNNY
25話まで完走。1話だけだとそんなハマらないかな〜とおもいながら見てたらまんまとビチョビチョに泣いていた。虎徹さん、バニーちゃん……!良い作品だった…僕ァ2020年に「オリオンをなぞる」の歌詞を改めて見て泣いたね。
カリーナちゃんが特に好きです、よろしくお願いいたします。

映画

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編
アニメ完走したままの勢いで!観に行った!!
原作未読でアニメ知識のみなのにおもった以上に泣き腫らしたね…平日レイトショーで観に行ってよかった。映像も音楽も美しくかっこよく、演者さんのお芝居に心打たれました。原作も完結したようなので読もうかな。

羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来
シャオヘイが!!かわいい!!!!!!
2019年当時も観に行きたかったんだけど、劇場が少ないのもあって都合が合わず観に行けなかったのです。
ざっくり言うと人間と妖精の話。人間たちの自然破壊によって居場所を失った妖精たちのひとりが、黒ねこの妖精シャオヘイ。
中国のアニメってたぶんはじめて観たかな?キャラデザがとにかく本当にかわいい。前知識まったくないまま観に行ったけど声優陣も豪華でストーリーに没入できてよかった。やっぱり役者さんがいいと入り込めるよね〜。絵もきれいだし動きもかっこいい!そしてキャラデザがとにかく本当にかわいい。(2回目)
ムゲンがシャオヘイを引っ張ったあとお洋服を直してあげるシーンはあと50回は観たいです。本当にめちゃくちゃかわいいんだよ〜。

トレーラーもあったからまあ見てよ。

かわいいね〜〜〜。久しぶりにファンアートまで描いちゃったもんね…。

リアルタイムでは妹に見てくれと懇願された「ひぐらしのなく頃に 業」と、特に誰にもおすすめされていない「おそ松さん」を観ているよ。十四松県知事好きだった。
あとはTVアニメ「進撃の巨人」The Final Seasonもはじまるから緊張しています……本誌の展開がつらすぎるからさあ…誰か……ハァ…。

そしてタイバニも完走したので、今はおすすめされた「僕のヒーローアカデミア」のアニメを視聴中です。ヒーローつなぎってワケ!現在3話まで。誰を好きになるかたのしみだな〜。「好きそう」と言われたかっちゃんへの現段階での印象はマイナス50000点です。
プルス!ウルトラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?