はじめてのイメコン診断に行ってきました
タイトルの通り、友人とふたりでイメコン診断に行ってきました!友人は4シーズンPCと骨格診断は診断済み、わたしはすべてがはじめて。
PC自己診断は十中八九イエベ秋、オレンジがいけるなら春も少しはいけるのかな?程度でした。
結論
■16タイプパーソナルカラー診断
1st ディープオータム / 2nd ディープウィンター
質感 セミマット
■骨格診断
ウェーブ
■顔タイプ診断
クールカジュアル
しっかりとわかりやすく丁寧にカウンセリングしてもらえて、とてもおもしろかった+勉強になった〜!以下自分用の備忘録に詳細をまとめておきます。
16タイプパーソナルカラー診断
1st ディープオータム / 2nd ディープウィンター
質感 セミマット
■得意
濁色、低明度、黒が入った方が得意
Deep〜Warmまで秋は幅広くいける
■苦手
清色、眩しい色×
予想通りのイエベ秋だったけど、春要素は一切なく、2ndが冬だったのが意外だった…!だからイエベだけど黒に抵抗がなかったのかな。
深い緑とか、本来はいける色なのに髪色が派手(ハイトーンピンク)なのでぶつかってしまう色も多かったようです。
一緒に行った友人は美人なので、正直何色を身につけても美しいのだけど、「パーフェクトカラー」と言われるカラーのドレープを顔の前に持ってきたときのバチッとハマる、「これだ〜〜〜!!」感はすごかった。隣で見ているだけでもたのしかったです。
あと手持ちのカラーコスメチェックもしてもらえるんだけど、なんとなく似合ってないような気がする…とおもってたコスメはすべてピンクっぽいことが判明。ピンク…苦手だったんだな……。
骨格診断
ウェーブ
めちゃくちゃ悩まれた結果、いろんな要素から考えてウェーブと診断されました。パッと見は判断が難しく、各パーツや動いているところもチェックして判断してくださったみたい。友人は見た瞬間に「あ、はい、どこで見てもらってもナチュラルさんですね^^」くらいの即決だったので、やっぱり個人差が大きいんだなあ。
骨格的には重心UPとデコルテ周りの寂しさをカバーすることが最重要で、ファッションテイストは顔タイプにあわせるのが良いみたい。
わたしの場合は筋トレのおかげか、デコルテ周りの貧相さが少しずつ改善してきているので、帽子をかぶったり鞄を肩にかけたりヒールを履いたりして、重心UPして下半身に目がいかないようにするだけでもかなり変わるみたい。あと下半身が気になるなら台形スカートとかも◎。
二の腕や背中を出して、重心UPして下半身を隠すとスタイルアップが叶う!というのを見て、結婚式のときにおすすめされて着たドレスがまさにその形だったので、納得してしまった。
インターネットに落ちている情報だと、ウェーブさんなら華奢!ハイウエスト!女性らしいファッション!みたいな印象も強いけど、ひとりひとり身体の形も違えばその人のコンプレックスもそれぞれ違うわけで。丁寧なヒアリングがあった上で、わたしのコンプレックスをうまく隠す方法を教えていただいて、目から鱗でした。さらに言うと骨格だけで判断するのではなくて、顔タイプとのバランスもかなり大切!というのも感じたな。
顔タイプ診断
クールカジュアル
子供顔×直線タイプ!カジュアルベースで直線的なシルエットが得意。
こちらはしっかりと計測をしたわけではなく、いろんな要素を考えた結果「クールカジュアル」かな、と教えていただきました。
下の画像は、以前ORBISのアプリで診断したものなのだけど「ソフトエレガント」の診断結果に、あまりしっくりこないな…と感じたのを覚えています。
アプリや非対面の顔タイプ診断は、正面真顔で見られることが多くて、わたしの場合は「非対面での顔タイプ診断が向かないタイプ」と教えてもらいました。
曲線より直線が似合うと言うのを聞いて、いつも「前髪を巻くの、全然似合ってない気がする…」と思っていたのも腑に落ちた。
各診断結果から、レザーやナイロン、ツイードとかの加工素材が得意でショート丈のアウターが得意!と教えてもらったのもめちゃくちゃ納得した〜!
あとアクセサリーはプラスチック系のものが似合わなくて、マットゴールドのアクセサリーとかが似合うみたい。
顔タイプアクティブキュートの先生がとても似合っていたプラスチックのイヤリングをつけてもらったときに、「似合わね〜^^」となって笑ったね。
まとめ
着たいファッションややりたいメイクがしっかりあって、それが似合っているのならなおのことイメコン診断って重要ではないなあと思うけど、なぜ似合ってないのかの疑問が解決したり、視野が広がったりしてたのしみが増えました。
決してお安くはない料金だったけど、わたしは行ってよかったなあ。
あと診断に行ったことで、日々の筋トレは無駄ではない!!と実感できたので、引き続き筋トレもがんばるぞ!パワ〜!ハッ(笑顔)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?