ひとり暮らしの時短料理〜リアル版〜

私は福岡でひとり暮らしをしているごく普通の女性です。
仕事が終わるのはだいたい19:30で家に着くのはだいたい20時過ぎだけれども、手作りのご飯が食べたいのです。

作り終わって食べるのが21時前だと完璧。

ご飯だけは妥協できなくって。
もちろん、今日は作りたくないな〜って日なんか山ほどある。そんな時はスーパーのお惣菜×自炊ミックス。
スーパーのお惣菜を食べるにしてもお皿を入れ替えたり、ちょっとした手間が食事に対する敬意だと思うのです。

だけれどもそんなに凝ったもの作れないし、
30分以内で、コンロ2個でなんとかできる料理をなるべく!作ってます。(頑張らないとこがポイントです)

そんな私の食生活を綴ろうかな。
(食生活は私の心のバロメーターでもある)笑

昨日の夜(2020年2月3日)

恵方巻き/鮭のホイル焼き/白菜と卵のスープ

○恵方巻き
もちろん買いました。なんなら、この時間のスーパーなら恵方巻き半額なってるやろ!(20時前)くらいの勢いで、意気込んで行ったのに完売してたため、急遽ファミマへ。読みは的中で、売れ残った恵方巻きたちがゴロゴロ。しかし、さすがコンビニ強気です。割引なしの450円!(高!)こういう客を狙ってたのか。具材かんぴょうとかなのに。海鮮とか1個も入ってないのに。横にはかんぴょう巻きの半分くらいの海鮮巻、こちらも450円!(さらに高!)とかいう、自分との葛藤を、あれは約30秒?くらいかな。結果、かんぴょう巻き購入。(節分だもの!)

○鮭のホイル焼き
調理時間(野菜カットも含めて20分弱)
鮭と人参、えのき、長ネギをカットしてホイルにIN。ホイルにINするときに最初に薄く脂を塗るのがポイントです。バターと酒を少量入れてフライパンにて熱します。
10~15分で完成。ミソは、出来上がったホイル焼きにかける調味料。私は上から小ネギをかけて、ポン酢と一味唐辛子とレモンを少し絞りました。

○白菜のスープ
調理時間(野菜カットも含めて15分弱)
白菜、えのき、溶き卵を入れてます。スープのベースはみんな大好き味覇です。プラスで生姜のみじん切りを入れて、味付けは塩コショウ。ゴマ油とか足しても良かったかも。

そんな感じで、こんなに美味しいご飯が食べたい!と食生活を大切にしているはずの私の料理は、料理本とか書いてる人達から見ると、ん?と思われるかもしれませんが(笑)個人的には満足してます。
こんなズボラ料理ですが、これが働く女子の現実です。
働きながら健康、美を維持するために!

PS.翌日は鮭のホイル焼きどんぶり弁当を持参しましたとさ。