見出し画像

「夜遊びは、終電がなくなってからが、楽しいんだよ。」

昨日は久しぶりに、バーでタバコを吸った。
1mgを1本だけ。
年下の親友からの、もらいタバコ。

手放して3年くらい経つけど、
タバコを吸っている友達と飲んでいると、
ちょっと1本、もらっちゃおうかなってなる。

タバコデビューは遅かった。社会人2年生くらい。
人生でタバコを吸うことは絶対ないだろうと思っていたのに、
調子に乗って、イキってたんだろうな。
キツイのは嫌だしビビりだから、ずっと1mgのメンソール。

会社では、気分転換に吸うくらい。
残業泥棒は嫌だったから、長時間席を外すことはなかったけど、
真剣に仕事の相談をするのは、意外と喫煙所だったかもしれない。
あまり関わりのないチームの人とも、喫煙所で仲良くなったりした。

ひょんなことから、20代の後半で、馴染みのバーや飲み屋が出来た。

飲み会みたいに、事前に会う日会う場所を決めるんじゃなくて。
ふらっとお店に行って、その日いる常連さんと話して飲むのが、
自由気ままな感じがして、好きだった。
出身地も、年齢も、学校も、会社も、全然違う常連さんたちから、
たくさん刺激をもらったし、今でも仲良くしてもらっている。
終電で帰るのが名残惜しくて、タクシー帰りを始めたのも、この頃からだ。

タバコの味は今もよく分からないけど、
常連さんたちと一緒に吸うタバコは、きっとおいしかったと思う。

特に仲良くしてくれたお姉さんは、
美人で、仕事が出来て、お酒が大好きな、ヘビースモーカーだった。
一緒に酔っ払ってぐでんぐでんになったり、
お誕生日にプレゼントを送りあったり、
人生の先輩ならではの話もあったり、
私のしょうもない恋愛に、真剣に喝を入れてくれたりした。

「夜遊びは、終電がなくなってからが、楽しいんだよ。」

タバコを吸っていて、ふとお姉さんがくれた言葉を思い出した。
まるで悪魔の誘いである。

でも、終電がなくなってしまったら、
あとはもう、タクシーが家の前まで送ってくれる訳だし、
もう一杯くらい飲んじゃっていいよね、
もう一本タバコ吸ってもいいよね、ってなる。
※タクシー会社にも、大分投資したと思う。それはしょうがない。

ちょっとだけ悪いことをしているみたいで、
それを仲の良い常連さんと共有することが、楽しかったんだと思う。

そんなお姉さんは、別のお店で出会った素敵な旦那さんと結婚し、
子供が生まれ、タバコはすっかり卒業した。
お酒はそろそろ飲めるそうなので、今度飲みに誘おうと思う。

そんな私は、お姉さんの開いてくれた合コンを発端に、
今の旦那さんと出会うことになる。
飲みの場は好きだけど、実はお酒は強くない。

そんな私にタバコをくれた年下の親友は、
一緒に行ったパワースポットの神社参拝を発端に、
大安の今日、入籍する。
その神社を勧めてくれたのは、お姉さんだ。

終電の時間は、一応調べていたんだけど、
やっぱり、タクシーで帰ってきてしまった。
コンビニに寄って、人生で最後の一箱、タバコを買おうか迷ったけど、
理性がちゃんと仕事をした。

でも、ちょっとだけ、どうしようかなって。
明日、ピンクのメンソールの番号を探してしまいそうな、自分がいる。

#日記 #エッセイ #自分を元気にするnote #夜遊び #タバコ

読んでくださりありがとうございます!