見出し画像

羅針盤🧭

会社の惰性を阻止するためにも、定期的に理念を確認もしくはアップデートしなきゃいけないな。
人間は気を抜くとすぐに楽な方に行こうとするしダラける生き物ですからね。

最近は"仲間を集める"が僕の中でトレンドになっています。やっぱりやりたいことを実現しようとすると到底1人では辿り着けなくて、仲間の存在が必要ですからね。

もちろん人が増えればその分エラーも多発するだろうけど、システムの改善はエラーからしか生まれないので、その都度会社をアップデートしていけば良いだけの話です。

僕みたいな凡人がヘタにマニュアルなんか作ろうとものなら会社の未来なんてありません。笑
そこは仲間の協力が必要で、あれがうまくいかないこれがダメだと何度もエラーとアップデートを繰り返していければ良いんじゃないかなと思います。

仲間を増やすのと同時進行で進める必要があるのがやっぱり営業で、こいつとは死ぬまで向き合わなければいけないのかと思うと憂鬱ですが…まぁ逆にここがクリアできれば何も怖くないのも事実で、会社経営は営業を制すかどうかのゲームだと思ってます。

それと羅針盤的なものも必要だと思います。
漠然と人を集めて仕事をこなしていても仕方ないし、そんな組織は遅かれ早かれ腐っていくので。
大きな目標を掲げてみんなで共有しながら日々目の前の仕事を全力こなす。これが健全な組織だと思います。

4〜5人でもストレスフルなのに、10人20人抱えている経営者は本当にすごいなと思います。それだけ苦労もあるんだろうなと。もっと大きな組織となると僕の想像力の範囲外なので恐怖でしかないです。

仲間が付いてきてくれるようなリーダーになるために、日々緊張感を持って勉強し、精進いたします。

現場からは以上です。

写真は、お兄様お姉様の家の玄関を整えたときの写真です😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?