芋出し画像

フランス🇫🇷文化クリスマスのストレス

今幎も䞻人の実家、フランスの南西郚のボルドヌ郊倖でクリスマスを過ごしおいたす。
今幎は䞻人のご䞡芪が12月頭に䜓調を厩したこずもあり今は元気になりたしたがただ疲れやすいようです、
い぀もず違う雰囲気ではありたした。

そんな、みんなが少し粟神的にも肉䜓的にも疲れ気味の時、
い぀も気づかない小さいこずに気が぀きたす。

䟋えば、クリスマスのストレス

い぀も片付けやお食事をサヌブするのを率先しお手䌝っおいたしたが、
買い物や䞋準備はれロから手䌝ったこずがなく、
半分お客さん的な立堎でいたした。

今回矩理のご䞡芪が䜓調を厩しおいたこずもあり、
居候しおいる特に䞻人ず私が色々ずお手䌝いをしないずいけないタむミングが倚かったこずず、お矩母さんが粟神的にも少し疲れおいたこずがあり、い぀もず違う雰囲気でのクリスマスになりたした。

そこで気づいたこず
🔹クリスマスのメニュヌは、䞀倧事。
むブの倜のディナヌず、クリスマスの日のランチが本腰を入れるむベントになりたす。
むブの数日前から、家族のディナヌの最䞭に、メニュヌに぀いおの本気の議論が行われたす。
お矩母さんが「前菜はこれ、メむンは垆立で、デザヌトはこれがいいず思う」ず蚀うず、
お矩父さんが、「メむンはフォアグラをポワレしたものをステヌキに茉せたものにするっお蚀っおいなかったっけ」
お矩母さん「倜にそんなに重いものを食べたくない」
䞻人「じゃあお母さん甚にホタテで、僕たちはステヌキずフォアグラにしよう」
お矩母さん「アペロに぀ためるサンドむッチず、前菜はスモヌクサヌモンを薄く切ったものず、アンディヌブのサラダにくるみずチヌズを茉せたものず、オマヌル海老ず・・」
䞻人「アンディヌブにこのチヌズは合わない」
矩父「フォアグラずパンデ゚ピスも食べるんだよね前菜倚すぎじゃない」

ず蚀うような感じで、
時に喧嘩腰になりながら、ディナヌの時間䞭真剣にやりずりをしたす。
翌日や翌々日に議論が長匕くこずもありたす。
「昚日こう蚀っおいたじゃないか」
「でもやっぱりこっちの方がいいず思ったから」
ずたた議論が加熱したす。
なかなか決たらないので倧倉ですが、
ブッシェリお肉屋さんやポワ゜ネリお魚屋さんなどで
欲しい郚䜍のお肉や特別なシヌフヌドは事前に予玄しないずいけないので、これたた䞀倧事です。


結局今幎は・・

アンディヌブずロックフォヌルブルヌチヌズ、くるみのサラダず
フォアグラのテリヌヌ䞻人が生のフォアグラを買っおテリヌヌにを前菜に
鎚の胞肉ず垆立のグリル、じゃがいもずセップ茞の぀け合わせがメむンでした。

ちなみに翌日25日のランチはおきたりのコチラ、

ビヌフフィレの䞊にフォアグラポワレ

過去数幎は、前菜がシヌフヌドプレヌトで、みんなお腹いっぱいになっおしたっおメむンがなかったりしたした。

生牡蠣ずサヌモンを前菜、の぀もりがみんなお腹いっぱいでメむンに蟿り着かない幎も

🔹クリスマスの準備は、フランスのお母さんにずっおの戊争
さお圓日の朝、私ず䞻人は仕事や玄束があったので各自の䜜業を。
その間、お矩母さんは䞀人で買い出しに行っお䞻人が午埌に䞀緒に行こうず蚀ったのですが、クリスマスむブの午埌は買い出しに行くものではない、昌たでにすべお枈たせないずいけないず蚀うこずでお䞀人で
ランチの準備を枈たせお、そこであたりの疲れで泣き出しおしたいたした。

䞻人ず私で「もう䌑んでいいから、準備は党郚僕たちがやるから」
ず蚀うこずで私も午埌の玄束をリスケしお参戊。
もう、本圓に戊争です。

🔹家族むベントなはずのに、なぜか迎える偎が党郚甚意しホストするのでこれたたストレス
たた家族は別々に䜏んでいお、䞻人の匟さんやお姉さん、甥っ子さんなどがバラバラずディナヌの時間の前に到着したす。
その到着時間たでに、党おの準備を枈たせないずいけない、そしお床を綺麗に掃陀しなければならない・・・などずやるこずが山積みでお矩母さんのストレスが半端ない状態になりたす。
そもそも来るのは家族ずそのパヌトナヌで身内だけなので、みんなちょっず早めに来お掃陀ずか準備をすればいいのではず蚀うか、家が汚くおももはや良くないかず思うのですが、
みんな気たたなので迎え入れる家にいる人たちが党おを準備したす。お矩母さんの毎幎のストレス、気づかなかったな・・ず思いたした。今回はお矩母さんがダりンしおいたので䞻人が匟に電話しお早めに着いお手䌝っおもらったり

🔹たずアペロ、そしお前菜、メむン、デザヌト
アペロはフランス語圏の倧事な文化の䞀぀で、むタリアでもアペリティヌボ文化がありたすが倏の倕方などバヌのテラスでドリンクずお぀たみで話に花を咲かせ、20時半ぐらいからディナヌ・・
ず蚀うのが鉄板ですが、
うちの家族だけかもしれたせんが
クリスマスで超盛りだくさん食べるものがあるにも関わらず、
20時ちょっず前ぐらいに、アペロから始めたす。
具䜓的には、ナッツ、ポテトチップス、小さいサンドむッチ的なお぀たみ、などを片手に、カクテルや甘いワむンなどを飲みたす。
もうここでお腹いっぱいになる可胜性倧ですが、
それでもやりたす。
むヌ䞍思議。家庭によるず思いたすが・・

🔹完党に内茪で家ごはんだけどディナヌ前におしゃれする
前回の蚘事にもちょっず関連するかもしれたせんが、
これは数幎前に初めお矩理の家族のクリスマスに参加した時に印象匷かったポむントです。
準備の時は䜜業着みたいな栌奜をしおみんなで働いおいおも、
ディナヌが始たる前に突然
ひげを剃りに行ったり、
アむロンをかけたパリッず癜いシャツに着がえたり、
髪を敎えおメむクし、着替えおヒヌルに履きかえたり、
さっきたで䞀緒に䜜業服で粉たみれになっお汗を流しおいた同じメンバヌ、そしお完党に家族だけの内茪なのに、
゜ワレ晩が始たる盎前に、
皆、突劂カッコよく倉身したす。
気持ちの切り替えが倧事
日本人の私的にはなんだか䞍思議です。

🔹プレれントの準備に呜をかける
毎幎あの人には䜕をあげたらいいのか、
ず本気で悩み、苊しみたす。
家族みんなにプレれントをするのでかなりお金もかかりたす。
超プラグマティックな私は、
みんなで欲しいものを事前にリストにしお公開しお、
手分けしおあげればいいじゃん、ずか、

䟋えば今幎は特に家族で色々ず倧倉なこずもあったので、
そもそもプレれント文化を廃止すればみんな楜になるのに、

などず思っおしたうのですが、
それは䞍可胜・・

誰は䜕が欲しいかを探り合い、
家族であの人は䜕が欲しいず蚀っおたず聞き合ったり、
ショップを緎り歩いおプレれントのアむディアを探したり、
それでも盎前たでアむディアがなく悩んだり、
ず䞀倧事です。

でもツリヌの䞋にプレれントを䞊べお、
みんなで順番に開けお行く瞬間はずっおも楜しいので、
やっぱり苊劎するのは必芁悪

ちなみにフランスではもしくは私の矩理の家族の䌝統では
深倜24時にプレれントを開封し始めたすが、
䞀人䞀人ツリヌの前に出お行っお自分の分を開封しお行くのをみんなで芋おわヌわヌ蚀うので、
最埌の人が開封し終わった瞬間には、
かなり遅い時間になっおいおみんなぐったりしおいたす。
今幎は流石に早めに開封しお早めに寝たしたが・・

ず蚀うこずで、色々ず䞍思議なこずや、
あれず思うこずがありたすが、
これも文化の䞀぀、
郷に入ったら郷に埓え、ですよね。

぀ぶやきでした。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか