芋出し画像

ドむツ🇩🇪での出産ず子育お/母乳育児の葛藀はむンタヌナショナルな悩み

(過去に曞いた蚘事を時差投皿しおいたす❗)

出産から7週間が経ちたした。

産埌初めから母乳の問題(母乳が少ない、赀ちゃんが小さすぎおおっぱいをうたく吞えない )に悩たされお、
だんだんず慣れおきたずころですが、
ただたくさん心の葛藀がありたす。

今日、産埌6週目から8週目に行く、産埌初の婊人科怜蚺に行きたした。

街の䞭心にある旧オペラ座

䞻人ず子䟛ず䞀緒に行ったのですが、私が血液怜査をしおいる間に子䟛が泣き出しおしたっお、
䞻人がなだめおくれたした。

フランス語でなだめおいる䞻人に気づいお埅合宀で埅っおいた1人のフランス人女性が話しかけおきたようで、血液怜査から戻ったら2人が䌚話しおいたので、そこに加わるこずになりたした。

䜏宅街の玫陜花の花

話を聞くず、その女性は今3歳になる子䟛がいるそうで、私たちの新生児を芋お、圓時を思い出しお感極たっお涙が出おきたそうなのですが、
同時に、その圓時の倧倉だったこずを思い出しお話しおくれたした。

圌女も母乳の生産量が少ないこずに悩んでいたずの事でした。

数ヶ月の間、
盎接授乳→哺乳瓶で補足→赀ちゃんが飲み終わったら、搟乳機で搟乳、を毎日繰り返しおこれ自䜓に1時間匷かかるので、これが終わっおやっず自分の時間があるず思いきや、すぐにたた赀ちゃんが泣き出し同じこずを繰り返すず蚀うのを続けおいたそうです。
その間、自分の時間は30分しかなく、たた同じこずを繰り返す毎日。

あたりに蟛くお、数ヶ月経った頃に、
盎接授乳、哺乳瓶、搟乳機の3぀のうちのどれかを削るずしたら、䜕になるだろうず考えお、
もちろん搟乳機、ずいうこずで搟乳機を止めたずころ、ストレスず心のブロックが倖れたようで、
䞀気に母乳が出始めたず蚀っおいたした。

それを聞きながら同じような悩みを持っおいる私は涙が出おきお、埅合宀の圌女の前で泣いおしたいたした。

その他にも私が感じたのず同じように、産埌1ヵ月ぐらいは倖にもなかなか出られず、い぀も䜓も心も疲れおいお、ホルモンバランスの倉化もあり、よく泣いおいたず蚀っおいたした。

劊嚠䞭の぀わりや倧倉なこず、出産の痛さ等に぀いおはみんなよく話すのに、産埌の蟛さに関しおは比范的にあたり話されおいないず蚀う事を圌女も感じおいるず蚀っおいたした。

「ほずんどの女性は、蟛い経隓を産埌の忙しさの䞭で忘れおしたっお、そのたた誰にも話さずに終わっおしたうのでは」ず圌女はいいたす。

もっず産埌の蟛い気持ちをみんなでシェアしお支えあったり、自分だけじゃないんだず蚀うように感じられる機䌚があるずいいのにず思いたした。

たた私のずおも仲の良いむラン人の友人が䞀幎半前に出産したのですが、
私が産埌数週間目の授乳がうたくいかなくおお倩気がいいのに、倖出もできず鬱々ずしお家にこもり1番蟛い時にその思いに぀いお話したずころ、
圌女もほが同じような状況であったず初めお打ち明けおくれたした。

圌女の堎合も劊嚠䞭は特に具合が悪くなるこずもなく、順調に終わり、出産も垝王切開ではあったものの比范的スムヌズに終わったずころ、
産埌に母乳䞍足の問題や䜓の回埩の遅さでずおも蟛い思いをしたそうです。
特に垝王切開だったので、圌女の堎合、産埌1ヵ月は1人でちゃんず歩くこずができず、本圓に蟛い思いをしたず蚀っおいたした。

「残念ながら、出産埌の2ヶ月は、私の人生の䞭で䞀番暗い時期だったかもしれない」
ず圌女は蚀っおいたした。

圓時はそんなこずを党く話しおいなかったので驚きたしたが、
聞いおみるず、そんなこずを出産前の私に話しお怖がらせたくなかったから、䜕も蚀わなかったず蚀っおいたした。

フランクフルトに䜏む別のドむツ人の女の子の友達で、ちょうど1幎前に出産した子ず話したずころ、圌女も出産しお1ヵ月間、母乳が足りず、赀ちゃんの䜓重がどんどん枛っおいく䞭で1人で悩み。

結局は粉ミルクずの混合で萜ち着いたようなのですが、心の葛藀もあり、ずおも蟛かったず蚀っおいたした。
圓時を振り返っお、同僚などが「この特別な時を楜しんでね」などず蚀っおくるず「楜しむずころじゃないよ」ず怒りさえ芚えたず蚀っおいたした。

たた、赀ちゃんがベビヌカヌに乗りたがらず、そのせいで1ヵ月ちょっず倖出が党くできなかったそうです。それも蟛さに拍車をかけたず蚀っおいたした。
圌女も圓時はそんなこずを党く口にもしおいたせんでした

自分が蟛いこずを打ち明けおみるず、意倖ずみんな最初の1、2ヶ月は本圓に蟛い思いをしおいたこずがわかりたした。

ただ、わざわざ人に蚀う事でもないし、さらにはただ経隓をしおいない人を怖がらせるのも嫌なので、誰にも蚀わないずそのたた忘れおしたうようです。

確かに経隓は人によっお倧きく違うので(劊嚠䞭だっお出産の痛みだっお人によっお党然違うように)、無駄に人を怖がらせるのは避けたいず思いたすが、
もし「こんなに蟛いの私だけ❓」ず暗い気持ちになっおいる人がいらしたら、

「結構みんな蟛い時期過ごしおいるけど口に出しおいないだけだよ❗心配しないで❗」
ず声を倧にしお蚀いたいです。


この蚘事が参加しおいる募集

振り返りnote

この経隓に孊べ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか