見出し画像

ほぼ飢餓状態な勘違い食生活|食生活記録@ちゃっぴ

『低糖質・高タンパク質』な食事といえば、鶏むね肉とブロッコリーの組み合わせ。コンビニではサラダチキンの種類も豊富となり、トレーニーだけでなく、広く認知された食事だ。

例に漏れず、ちゃっぴも『低糖質・高たんぱく質』を意識した食生活を行うタイミングがあったり、なかったり。健康的でかつ、食費がかからないというメリットもあるが、味や満腹感が満たされない。

ちゃっぴが行う『低糖質・高たんぱく質』の食事がどれほどたんぱく質が取れ、カロリーが抑えられているのかを食生活アプリを使って調べてみたら、大変なことが事態に陥っていることがわかったので記す。

うわっ!?勘違い『低糖質・高たんぱく質』食生活

▼朝食

オートミール

【材料】
オートミール          60g     業務スーパー
プレーンヨーグルト(砂糖なし)   100g     明治ブルガリヤ
冷凍ブルーベリー        60g     セブンイレブン

オートミールは前夜よりヨーグルトと混ぜて、冷蔵庫でオーバーナイトすると食べやすく、ヨーグルトの水分も程よく抜いてくれる。冷凍ブルーベリーは適当に転がし入れる。

▼昼食

鶏むね肉_うどん

【材料】
鶏むね肉            200g    いなげや
きゅうりと山芋カイワレの漬け  50g     youtubeのヤバイ漬け
うどん             200g    業務スーパー

昼食は一気にボリュームが上がる。youtubeでおなじみの「ヤバイ漬け」を仕込んでいたため、味付けと野菜を取るためにまんべんなく盛る。鶏肉はレンチンで丁寧に火を入れたが少しパサつき、200gを食べきるには顎が疲れる。

▼夕食

豚角煮_ブロッコリー

【材料】
ブロッコリー          50g     いなげや
とうふ             100g      いなげや
豚角煮             100g      手作り
ウズラの煮卵          3個      手作り

急に創作感を出したくなったのは、きまぐれでもなくちゃっぴが自炊を毎日行なっているからである。お昼のうどんがたんぱく質を強めに摂取したため、夜は白飯は抜いている。あのブロッコリーも茹でで添えている。健康的なワンプレートの完成だ!!

▼間食

【一覧】
ホエイプロテイン        25g×2杯    Impact

ほぼ飢餓状態!!エネルギー不足でよく生活していたな…

朝・昼・晩の食事を摂取し、筋トレyoutuberと遜色ない健康的で『低糖質・高たんぱく質』な食事をとっている。かなり健康的な栄養のポートフォリオとなっていることだと確信している。

▼結果

食生活記録_1

栄養チャート_1

えっ!?あれ!?1日に必要なエネルギー量が…1,500kcal近くショートしている…

ちゃっぴの場合、年齢、日々の運動レベルから一般的に3,000kcalが必要なエネルギー/1日が基準で、食生活管理アプリの体重、身長を加味した必要なエネルギーは3,557kcalと表示されている。

身体活動レベルが普通の30〜49歳男性が1日に必要な推定エネルギー量は約2700kcal/日である。

低糖質・高たんぱく質になっており、概ねここは達成しているものの、摂取しているエネルギー量があまりにも不足していることが初めて分かったのだ。

ある程度カロリーは抑えていることは想定していたが、想定をあまりにも下回っており、こんな飢餓状態でよくジムや仕事をしていたなと…

無計画・無計算な食生活を見直す

ボディビルダーが大会前に体を絞る際には、大きく摂取カロリーを減らし、計画的に体重や脂肪を消費しているわけだが、ちゃっぴ大会直前でもなければ、家マッチョ程度のトレーニーである。

エネルギー切れを感じることはなかったが、どこかエンジンが切れる感覚があったのはこのためだったのかもしれない。

トレーニーの多くは、1日3食以上を摂取し、エネルギーも計算に計算を重ねてとっているらしいので、明日以降食事を見直していこうと思う。白飯って偉大だな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?