見出し画像

初投稿~右脳回帰への道~

初めての投稿。

ネドじゅんさん(オカン)を知って
右脳回帰を目指した道のりを
ちょっとずつ文章にしていこうと思い
投稿していきます。

私たちは生まれてから当たり前のように
左脳さんの自動思考(頭の中に勝手に湧いてくる独り言)
に飲み込まれて生活をしているようです。

何かあるとあーでもない、こーでもない
あのときこう言っていたらこうだった
と考えたり、再現してみたり
頭の中は勝手に大忙し。
その独り言や妄想、感情に飲み込まれている。
そして、
私がこの人生をどうにかしようと舵を取って必死になっている。
左脳で考えたことで人生をコントロールできる錯覚をしもがいている。
でも自分が舵を取っていること自体が左脳の思い込み。
ハンドルを握っているのは「私」ではない。
一方右脳さんは直観の意識。
だから右脳の感覚とつがなり
その感覚に人生を乗ってけて生きた方が
何倍もスムーズで楽だよ
というのがオカンのお話。

そして右脳さんと繋がれるのがオカンのワーク。
エレベーターの呼吸も今ここの呼吸も他のワークも現実的。
瞑想、マインドフルネスをかじったりやっているよって人は
すぐに理解や体感できるんじゃないかな。

オカンのお話を聞けば聞くほど
生きている間、常にマインドフルネスの状態が最強
だとよくわかる。

世の中にはいろんなメソッドがあるけれど
結局メソッド使ってうまくいっている人というのは
常にいまここの感覚で生きているんじゃないかなと思う。

思考は現実化する、潜在意識を書き換えるなどなど
きっとみんな知っているしやっている。
でも変わらないという人がたくさんいるはず。
私もちょっとずつよくなっている感覚はあっても
人生激変した訳でもない一人。
どんなにポジティブな言葉を繰り返し言ってみても
よくなってはまた落ちて、と波がある。
その波を繰り返して気持ちもアップダウンして疲れる、、、
こんなループにはまってしまうのではないかな。
でもこれも知らず知らずのうちに左脳さんが邪魔をしているだけ。

オカンのワークをして左脳が静かになると
ポジティブ系のメソッドをやらずとも
頭の中が静かに心がほかほかしているだけで
すべてがスムーズになる。
勝手にタイミングがあったり無理なくスイスイ進んでいく。
このベースを作りながら行動したら
想像もしなかったところにたどりつくのかもしれない。

ということで、
完全な右脳回帰まであとちょっとな私が
今の状態まで
どんな日々を過ごしてみて
どんなことが起きたか
これから綴っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?