見出し画像

迷子になりかけた話

2020年7月26日(日)小雨 記入者:主人格K

おはようございます。
今朝は4:30からテレ朝のドキュメンタリー番組で性暴力のことをしていたので、早起きして観ました。

目覚ましをかける前に目が覚める・・・ほど、観たい誰かがいたのでしょうか。どこかで、「なんでわざわざ苦しくなるようなことをするんだ。」と行っている人もいましたが、起きてしまったからにはみようかな・・・と、テレビをつけました。

内容的には、刑法改正に関することだったので、割と冷静に観られたというのか、体験談の話も出てきましたが、どこかで人ごとのように聞くことができていました。

さて、今日は、この前迷子になりかけた話を書こうと思います。

その日は、仕事で学生時代を過ごした場所にいく必要があり、いつもどおり家を出て、バスに乗り、駅から電車に乗る。という、ごくごく当たり前のルートを通りました。

かつては仕事でその方面に通っていたこともあるので、これまで通った回数は数百回になるかと思います。

その仕事は、私が割と体調を崩してしまうトラウマに近い仕事になるので、いつも関係する仕事も含め、その仕事が入る日はいつも以上に緊張するし、行くまでのルートもイメトレして、気分が悪くなったら、ここで休もう。みたいなことまで予測しています。

バスを降りて、電車に乗り換えるとき、いつもとは違う場所から地下に降りてしまったのですが、(もちろんその通路も何度も通っていて、どこに繋がるかは十分に理解しているところです)、改札に行く途中に自分がいる場所がよくわからなくなりました。

きた道を帰ればいいのか。と思いながら振り返るも、その道も、いまいちよくわからない。

あれ?私は今、どこに行こうとしているの?

から始まり、

あれ?今、私は誰?

ん?今、何年?

えっと・・・199・・・あれ?ちょっとまって?

とプチパニック

場所的にも時間的にも迷子になってしまいました。

幸いにも、携帯を持っていたので、日にちを見て、時間の感覚を取り戻し、
自分が行こうとしている場所、その日のそれからの予定も思い出せて、なんとか仕事には行けましたが、これまで、迷子になることは無かったように思うので、流石にその感覚に気持ち悪くなりました。

「誰か助けて!」と、座り込んで叫びたいくらいです。
いや、誰かはそう思っていたけれど、それをしないで、スタスタ歩く人もいる。そんな感じでしょうか。

これで、本当になにも思い出せなくなるようだと、解離性遁走という状態なのでしょうか・・・
よくわかりませんが。

昨日は、家族で買い物に行き、なんだかよくわかりませんが、やたらとドレッシングを買っていました。買おうとしたときは「近くのスーパーで売ってないし〜」という気持ちだったのですが、帰るときには、まいったなーーーという感じで、「あれ?なんでこんなにドレッシングばっかり買ってんの?」と、ボソっと言った一言を聞いていた夫が「今、マジでそれ言ってるの?」とちょっと焦ってましたが・・・あなた以上に、私は焦ってましたよ。

以前からこういう、「なんでこれ買ったんだろ?」はあったように思うのですが、これがあまりに金額が大きくなったり、家計が逼迫するようなことになりそうなら、家のお金の管理というのか、買い物をするときは、夫に相談するとか、何か対策したほうがいいのかな・・と思うようになりました。

迷子もそうですが・・・携帯のメディカルidを設定しておこうかなと思います。

いつか、この治療記が同じような苦しみを抱える人の役に立つと良いなと思っています。サポートよろしくおねがいします☺️