見出し画像

4月12日(日)2019年やめたサブスク、つづけてるサブスク

以前から自分のサブスクリプションについてまとめようと思っていた。昨今のビジネスはもう、サブスクモデルに持ち込めなかったらお前の商売は終わりです、と言わんばかりに猫も杓子もサブスクだ。インターネット企業がメインの潮流かと思いきや、最近はお花屋さんのサブスク、床屋のサブスク、下着屋さんのサブスクなどなど、今までサブスクのモデルを取っていなかった個人商店みたいなところもサブスクを始めている。とうぜん、消費者である私も色々なものをサブスクしている。今日は自分(と家族)のサブスクをを整理してみる。

いま継続しているサブスク

自分持ち
・Amazon Prime ¥4,900/年
・Amazon Music Unlimited ¥7,800/年
・Netflix ¥880/月→¥10,560/年
・さくらレンタルサーバー代 ¥6,286/年
親持ち
・朝日新聞配達 朝刊のみ ¥3,093/月→¥37,116/年
・日経新聞 全日&電子 ¥5,000/月→60,000/年

いま調べてて初めて知ったけど、新聞って衝撃的に高いな!親持ちとはいえもやっとする。Amazon PrimeとAmazon Music Unlimitedは、私が払っているけど家族全員が恩恵を受けている。Echo dotは母が料理中に音楽を聴くのによく使っているみたい。CDを買うってことが無くなっていくんだろうな。使用頻度も結構高いので今のところ解約する予定はない。Netflixはフラーハウスしか観ないので、ちょっと微妙だが、フラーハウスはめちゃくちゃおもしろいので悩みどころ。さくらのサーバー代は、noteのシェアが高まりつつあるので来年はブログも全部noteに移行しようかなと思っていて、切る可能性が高い。

2019年にやめたサブスク

・kindle unlimited ¥980/月→¥11,760/年
・散髪 ¥3,500/2か月→¥21,000/年
・ケータイの月額基本料金をM¥3,980からS¥2,680に→¥15,600/年
・・コンタクトレンズ ¥7,000/3か月→¥28,000/年
・ヨーグルトの配達 ¥???/年
・Progateの課金プラン ¥980/月

本は好きだけど、unlimitedの中から月額980円分ほどは読んでいないと思ったのでやめた。ちなみに自分のkindle端末は若干壊れており、なんとunlimitedを解約した後も今までにダウンロードした10冊が読めてしまっている(アプリからは読めなくなったのに!)。ケータイの基本料金については、Sに変えて安心していたら、データ追加量¥500/0.5GBをオートチャージするという設定を変更しておらず、毎月1,000円プラスされて結局Mくらいの料金になっていることにさっき気づき、自分と制度に怒り狂っていた。さっそくオートチャージ設定をオフにしたけど、世の中、罠が多すぎるヨ…。ヨーグルトの配達は、家族がヨーグルトに飽きてきてやめた。Progateの課金プランは、自分で期間を決めて、集中して勉強するために年内で切った。

あと人に言うとびっくりされるけど、半年くらい美容院で髪を切っていないし、今後もたぶん切らない。前髪は薬局で買った1,600円のすきバサミと、家にあるふつうのハサミ2本を駆使して切っている。そして先週、とうとう後ろ髪も自分で切り始めた。あらためて器用に生まれてよかった。びっくりしてるそこのお前、知っとるか?道以外も歩けるねん、道は多くの人間が通ったというだけのことや、魯迅もそう言うてる、覚えとき。

思うに希望とは、もともとあるものともいえぬし、ないものともいえない。それは地上の道のようなものである。もともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。
(魯迅『故郷』竹内好訳)

みんなのサブスクの話もききたいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?