アリスの昆虫記 アンリ(蜂屋 あんり) 表情別 その2

今回は、昆虫記漫画の、いちばんまともなキャラ、アンリのデザイン画をお見せする。おさらいとして、以前投稿した画像も貼る。

絵が下手なのは、デジタルイラスト初心者で、線画練習中だからだ。気にしないでほしい。


アンリ(蜂屋 あんり) 修正前

アンリ(蜂屋 あんり)。最初に描いたキャラクターデザイン画なので、とても下手だ。

名前の由来は、ジャン・アンリ・カジミール・ファーブルと、ファーブル昆虫記によくハチが出るからだ。5月初旬生まれで、兄が2人いる末娘

特徴は、目が大きい、セミロングヘアで普通の元気そうな女性だ。最初に描いたとき、目がかなり縦長でバッタ顔だったため、修正した。

アンリは、真面目でふざけないタイプの子で、激しい行動を好まず、ふざける人は恋愛対象外

公共の場や人前でイチャつく友達カップルには厳しいが、恋愛自体悪いものとは思っていない。大学では、意外なタイプの人と付き合う。

高校は、クレール農業高校で、アリスたち(食品科学科)とクラスが違い、生物学科。大学では、同じミルロ大学(国立)の農学部 農学科

好きな昆虫は、カブトムシクワガタムシチョウ。大学の研究室(応用昆虫学研究室)では、完全変態の仕組みについて研究する。

身長は160cmの標準体型だ。髪の色は、黄色っぽい黒髪。瞳の色は、基本みんな未定である。

アンリは元々、細い人の設定だったが、全身図を描いたとき、ふっくらとさせてしまったので、中肉体型にした。

痩せすぎより、普通の体型のほうが、真面目感が出る気がする。個人の意見だが。

学歴は、今のところミルロ東小学校(市立)、ミルロ第二中学校(市立)、クレール農業高校(県立)。中学以前は、変更するかもしれない。

アンリ アナログデザイン画

結構アナログデザイン画を忠実にして描けている。こちらのほうが、髪型が自然だ。

アンリ 農業実習のスタイル

農業実習では、セミロングの髪を束ね、キャップを被る。

アンリ 全身図

アンリの全身図。髪型は最初のデザイン画とは違い、自然になった。



ここからは、前回投稿した、デザイン画の描き直しと、一から描いた絵だ。最初に描いた絵の髪型が下手すぎるので、ましになる程度に直した。

アンリ 修正後

毛先を丸くした。体型も、少しふっくらさせた。もう少し絵がうまくなれば、不自然さがもっとなくなるだろう。
他にも画像を複製して描いた表情もある。

ふざける人に注意するアンリ

ふざける人に注意するアンリ。なんか、真顔のかわいらしい顔と違って、結構怖く見える。

アンリは真面目で、ふざける人が許せない。公共の場や人前で仲良くするカップルメンバーに注意しがち。

もう少し絵が上達したら、また顔のイメージが変わるかもしれない。

アンリ 笑顔

明るい笑顔のアンリ。アンリは明るい女性なので、いちばんアンリらしい表情だと思う。

アンリ 泣き顔

泣くアンリ。泣くのはアンリらしくない。11シリーズの中ではそんなシーンはない予定だが、続編でアンリはひどく落ち込む。


では、前回一から描いた絵をお見せする。アンリって、あまり個性的ではなくて、感情が大きく変化しないので、結構難しかった。

アンリ 呆れ顔

メンバーの言動に呆れるアンリ。かなり下手だね。何回言ったらわかるのよ……と言ってそうだ。目が少し難しかった。

アンリ 驚き顔

驚くアンリ。個性的キャラの言動に驚くシーンで描きたい。

具合が悪そうなアンリ

具合が悪そうなアンリ。吐き気がする風に見えるし、貧血にも見える。真面目な人過ぎて疲れそう。よく見たら、白目も染まっていて変だね。

元気なアンリらしくないシチュエーション。らしくない表情なので、別人のようだ。どんなシーンで描こうか。

 

ここからは、今回新しく描いた絵だ。アンリは感情が大きく変化しないため、枚数は少ない。

アンリ ウインク

ウインク。どんなシーンで描くかは考えていないが、とりあえず描いてみた。

アンリ 困惑

困惑。メンバーが卒業旅行出発前に変な発言をしたときに描きたい。変な発言は、不適切なワードが含まれていて、ボツになる可能性がある。

ボツにするかどうかは、漫画の話をよくする人(ココロのモデルになった人の母親)の反応を見てから決める。

9月26日(木)にメールで送ったが、まだ返事はなし。経営者で忙しいので、返信は遅れる。

あの人のことだから、チカノベの使いたいという意見を尊重するか、ノーコメントだろう。

あまりにも不適切なため、記事を弾かれたらどうしようかと思うくらい。漫画のセリフは記事本文ではないため、大丈夫そうだけど。

大学1年生編などでも、同じような言葉が出る。多分記事にできるギリギリの言葉なんじゃないかな。

直接的なワードじゃないし、人を傷つけるわけでもない。捉え方によっては不適切と思う人もいるはず。卒業旅行の話だけならボツにしてもいい。

友達カップルが別れそうで深刻そうなアンリ

先程の困惑とは別の理由で困っているところ。結構深刻。友達が困っているときに心配するときに描きたい。

言わないと気が済まないので言うが、あるカップルメンバーの別れの危機でこの表情を描きたい。

アリス、アンリ、チエ、ココロも、カップルが別れないように必死になる。どのカップルかは、過去記事を観ている人にはわかるだろう。

頬を染めたアンリ

笑顔のアンリの頬を染めてみた。ちょっとアンリっぽくないかなーとは思う。感情が大きく変化するタイプではないから。

感心とか、安心の表情にちょっと近いね。彼氏の前でもこんな顔しそうだと思う。出会いは高校生の頃。

出会ってすぐに男性の方からアプローチを受け、悪い人そうじゃないので受け入れる。連作先を交換し、信頼関係を築いていく。

アンリの大学2年生の誕生日から付き合う。なぜ誕生日から付き合うかは、アンリの好きになった人のタイプを知ると全員が納得しそう。

ココロも大学2年生の誕生日に素敵なことが起こるし、他のメンバーも何人か誕生日に嬉しいことがある。

誕生日は素敵な一日にしたい派で、チカノベは誕生日に付き合うとか全然あり。10年前付き合っていた人も、恋人の誕生日から付き合った。

結婚記念日も誕生日とか全然あり。憧れる。大安でもいいけどね。ある未完成作品では、3月の大安の日に結婚させるつもりだった。

チカノベの誕生日は、ある感謝祭ハッピーがつく日だが、よく考えると恐ろしい日なので、結婚記念日には不適切だと思う。



これくらいかな。個性的なメンバーが多い中、アンリはいちばんまともな人。特に変わった個性はなく、普通の元気な女性。

表情別を4枠考えるのに大変苦労した。作家として終わっていると思った。

アンリは、登場回数は多いが、感情が大きく変化しないため、つまらない人物に仕上がりそうだと心配になる。

表情を考えようと、いろんなシーンを読んででみても、思い浮かぶのは、いつも上にあるような同じ表情だ。

あまり個性的ではないキャラクターだが、それなりの思い入れはある。それでも昆虫記漫画には、なくてはならない人物。

今まで顔を公開した人物は、みんな大切だよ。絶対必要。ボツなんて絶対嫌だ。

次回以降、昆虫記漫画の主要の周辺人物を投稿したい。ハオラン、ココロ、チエ、ギン、アンリは今のところ考えている。

それぞれの周辺人物は、漫画にはほとんど登場しない人もいるが、その人を語る上では、必要な人物。

特に、ハオランまわりが、いちばん人数が多く、かなり不必要な気がするが、ハオランの家柄を語るには必要なので、一応投稿したい。

今のところ、ほとんど活躍しない周辺人物たちだけど、今後昆虫記漫画や続編等で登場させたい。

次回のイラストもお楽しみにね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?