見出し画像

6月1日は2003年に渡米し、2007年に留学を終え帰国した日

6月1日は私にとっては少し特別な日。2003年6月1日にアメリカ留学のため渡米し、2007年6月1日留学を終え日本に帰ってきた日だから。無理くり6月1日に合わせた訳でもなく、帰国してパスポートを見たら6月1日だった。

初めてアメリカに入国し、検査を終え空港から出ると、白い大きな綿毛があたり一面飛んでいた。何の綿毛か分からないけど、とにかく大きい。羽毛布団に入っているダウンボールともちょっと違う。調べてみると『ケサランパサラン』と出てきた。見た目も、似ている気がする。

私がそれまで通っていた日本の語学学校が、財政難で2003年3月で閉校となり、在籍していた生徒はアメリカに渡米。3月からアメリカの学校がスタートする9月まで何もせずに過ごすと、生徒の語学力が落ちるため、6月1日から8月中旬までの3か月弱、特別なカリキュラムを提供してもらった。

特別なカリキュラムを受けられるのは、閉校前に在籍していたESL(English as a Second Language)の生徒。私はその閉校する学校に3年間通い、やっとレベル6まで上がることができた。最後の最後に、お情け合格をさせてもらいESLを卒業した気がする。なんせ、20年も前なんで、詳細までは覚えていない。

ESLのクラスの生徒は、皆で一斉に2003年6月1日に渡米。約60人くらいはいたかな?アメリカの中型スクールバス2台分くらいの生徒。生徒たちは3か月間、特別なカリキュラムを受けた後、4年大に進学するか、同じ場所で引き続き勉強するか、どちらかを選ぶことができた。

3か月間の時別なカリキュラムとは、とある短大に併設されているESLのクラスを受けるというもの。クラスを取らない学生は、6月から8月は夏休みだけど、ごく一部のクラスは夏休み期間にも取ることができる。週末は、スクールバスで色々なところにfieldtrip(遠足)で行く予定が組まれていたり、泊りがけで遠出をすることもあった。他にも、体験学習が準備されており、普通の留学では経験できない特典がいっぱいあった。

閉校前の学校は、飛行機の手配や、学生ビザの取り方、進学する大学の手続きを分かりやすく事前に説明してくれた。生徒はお手本に従い、4月から5月の間に、各自自宅で渡米の準備をした。他にも、短大近くのアパートに、直ぐに入居できるよう手配してくれたり、カトラリーや寝具もアパートに人数分準備されていた。空港まではバスが迎えに来てくれ、皆でそのバスに乗り込みアパートに向かったのが6月1日。

20代の頃は6月1日になると、留学中の事を思い出すことが多かったけど、結婚し子どもができてから、特別に感じていた日を忘れていた。起業するにあたり、自分の過去を振り返るとやっぱり6月1日は節目の日。今日は2024年6月1日、この日も未来に繋がっているのかなぁ。やっぱり、引き寄せって面白い💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?