見出し画像

初めてのベースメイク

昨日、ベースメイクを初めて教わりました。いつもUVを付けただけで、化粧気分を味わっている私には、大きな挑戦。必要最低限のアイテムだけを準備して、挑みました。

今回のベースメイクはグループで習いました。と言っても、最近よくインスタやZoomで交流しているため、緊張感も何もなく、ゆる~い感じでスタート。ゆみこ先生とマニラのちかこさんと私。3人とも住んでいる場所がバラバラで、会うことがないのに不思議なご縁で、ご一緒させていただいている。

ゆみこ先生から、下地の説明から始まった。私は、もちろん下地の使い方もサッパリ分からない。種類や色が付いたもの、UVが入っているものなど、いろいろある。どんな役割があるか、また状況別に下地の選び方を教えてもらった。私が買ったものは、オレンジ色のKATE。色が付いている時点で、私にはファンデーション感覚。

少量を手の甲にとり、ほっぺたに少しずつのせていく。その後、濡れたスポンジでポンポンと軽く優しく、目の下、鼻、あご、フェイスラインまで伸ばしていく。濡れたスポンジを使うのも初めて、ポンポンするのも初めて。以前、働いていた時に下地は何回か使ったことはある。でも、指でメロ~っと全体的に塗る感じ。使い方が全く違う…。

その後、ファンデーションを同じようにつける。これも、スポンジで少しずつ。ファンデーションの使用量も、付け方、のばし方に至るまでとにかく、ちょっとずつ。ポンポン、ポンポン軽く、優しく。ゆみこ先生が、『顔には凹凸が多いから、あらゆる方向からポンポンすると良いよ』というアドバイスをいただき、いろんな角度からポンポンする。

最後にパウダーを付ける。私の人生上、初アイテム。正直、ファンデーションを塗ったら使う必要がないじゃん!と思っていた。だけど、使ってみると仕上がりが心地よい。サラサラ感が気持ちよく、初めての感覚。今まで、UVを塗って化粧気分を味わっていた。でもUVを付けた後の、めったりとした感覚が嫌いだった。ファンデーション止まりだと、UVを付けた後の感覚と似ており、仕上がりにめったり感がある。それがこの粉をふるっただけで、サラッサラの素肌感覚。何だか気持ちいい。

雑誌すら買わず、自己流で化粧をしていた時は、化粧というものは顔が重くなる、めったりとした感覚、そして油で崩れるというイメージしかなかった。だけど、しつかり教えてもらうと、使用料、道具の使い方、お肌の感覚など全てが違う。凄く、面白かったし、楽しい時間。化粧の仕上がりも初めてのわりに、上手にいったと自己満足で講習は終わった。

講習を終え、鏡を戻しに洗面所に行ったときのこと

あれ?!化粧をしたはずの鼻が、数か所『素のまんま』!

ゆみこ先生、顔にはたくさん凹凸があるって言ってたなぁ…。それが、これか…と実感してしまった。

今朝も動画を見ながら、化粧してみたよ。上手くできたと思って、写メ取って、ゆみこ先生に送った。送信後に、よ~く自分の化粧を見てみたら、素の自分と大した変わっていない。この2日間で分かったことは、化粧をした後に場所移動すると、別の仕上がりになるということ。化粧は楽しいけど、奥が深い!

1年後の私は綺麗でいてくれますように!
綺麗になった私は、何を引き寄せているのかなぁ~。
これも楽しみだ😊
やっぱり、引き寄せって面白い💕


メイクを教えてくれてる、ゆみこ先生インスタやってます。
yumiko40代50代60代エイジングケアクリエイター

マニラ在住のちかこさんインスタやってます。
ちか✨オトナのやり直し英語&海外移住サポーター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?