見出し画像

冥王星の力を借りて家庭をぶっ壊す

今日は英語、海外、留学といったキーワード抜きで書いています。

『引き寄せ』、『宇宙の法則』、『スピリチュアル』にハマり3年が経った。他に、占えないけどいつも参考にしているのが『占星術』。1月21日から冥王星が水瓶座に入るという内容のYouTubeが沢山アップされている。プレ風の時代がくると。この『風の時代』という言葉に惹かれて、諸突猛進女は11年働いた仕事をえいっ!と辞めた。風の時代、何かワクワクするような響きに、家事が好きなワケでもなく、家庭的なワケでもない私が、専業主婦になった。

冥王星って太陽系のもっとも端にあって、避けることのできない大きな変化を、社会的な制度や仕組み、個人に対して起こす星らしい。今あるものを根本から破壊し、まったく新しいものを再生しようとするため『破壊と再生』をテーマとする星みたい。他にも、『ゼロか100』のような表現をするときもあるよ。

我が家はTVを見ながら食べる習慣がある。私はTVを消して、さっさと食べて欲しくて、以前に何度も私 VS 家族(主人と子供二人)と喧嘩をしたことがある。結局、TVを見ながら食べることを承諾した私。でも、TVを見ながら1時間もかけてご飯を食べられるのはマジ勘弁。ということで、私が食べ始める時に30分の砂時計をセットする。口頭で「〇時〇分スタート〇時〇分終了」と伝える。後のトラブル防止に、分刻みで細かく言う。そして30分以内で食べられなかった人が、茶わん洗いをするというルールを作った。

昨夜もダラダラ食べている3人。私は彼らが食べ始めてから、鍋釜を洗い、洗濯機を回してから夕食についた。そして、終了時間2分前に食事が終わり、食器を流し台の方へ持って行った。その20分後、

「ママ一緒に茶わん洗いしよ~」

と上の子に言われた。

「はぁ? 何で洗わないといけないの。時間内に食べ終わったよ。」

と終了時間など細かく説明した。すると、上の子は大声で駄々をこね始めた。それに加え、下の子も「ママだけずる~い」と応戦する。私と子供たちの怒鳴りあいに、主人も参戦し1対3の状態に。最終的に私は日頃の鬱憤をぶちまけた。

年中、無休無給で働いていること
もとから料理と後片付けが大嫌いなこと
食事がだらだらと長いこと

そしたら主人が

「お前は何なんだ!」

と言ってきた。止まって考える私…。ん?。何なんだろう…。何者だろう…。母親?妻?なんだ???

怒鳴りあいが大きかったせいで、下の子が泣き出す始末。まっ、いいけど。

夜中、一人で主人の「お前は何なんだ!」という質問に本気で考えた。

「無休無給で働いている奉仕者です。私の奉仕活動にご不満がありましたら、家事代行をお雇い下さい。」

とラインで返答したよ。仕事を辞めて3年、よく小遣いなしで奉仕してきたよ私。我ながら偉いよね。未だにお腹のドロドロ抜けないので、とりあえずこのブチ切れた状態を実験的に続けてみます。破壊と再生、ゼロか100、この出来事も冥王星の影響なのかなぁ~。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?