見出し画像

あの嫌だった日帰り旅行は今回の役員のため?!

昨日、自治会の集まりに行ってきた。この地区にお世話になって、10年以上経ちますが、まだまだ知らないことばかり。ご近所さんも両隣、お向かいさん、そして斜め前の方しか知りません。あと、子ども関係のお家。今回、副区長になった私。正直に言います、昨日、やっと自分が何区か覚えました。

集まりに行くと、私の担当が既に振り分けられており、私は『生活環境部』でした。春秋の一斉清掃、地区内の交通安全の旗の確認、防犯灯の確認と自治会主催の日帰り旅行が、主な仕事のようです。昨年度は、コロナやインフルエンザの流行で、ほとんど活動していなかった様子でしたが、今年度からほぼ全て行う予定みたい。

ここに越してきて1~2年経った頃、建物の並び順から班長になるところを、周りの方々のご厚意で、別の軽い役職に変えていただいたことがある。そのこともあり、今回は腹を括ってこの役を受けることに。いつもは、不平不満をたらたら言っていたけれど、今回はそれらを受け入れる役目となった。

昨日のインスタライブで、自治会の集まりの話をしているうちに、だんだん自分でこの役を引き寄せてきたかのように感じてしまった。陰と陽、プラスとマイナス、善と悪のように物事には二面性がある。今まで自分が放ってきた一斉清掃メンドクサイ、休日の早起きイヤだのような不平不満を、自ら回収するみたいに思えてしまった。他にも、過去の出来事の紐解きが…。

しかし、今までの私は人任せ。自治会の仕事はさっぱり分かりません。人任せと言っても、春秋の一斉清掃などはきちんと参加してましたけど…。10年以上住んでいながら、今までに自治会が主催した日帰り旅行に1回。他に、近くの山が噴火したときのための勉強会に1度、参加したことがあるだけ。日帰り旅行は、主人が勝手に申し込み、火山噴火の勉強会は私が何となく気になったから行ってみた。

主人が勝手に申し込んだ日帰り旅行、当時の私は本当に行くことが嫌でしょうがなかった。子どもも小さく授乳が必要なのにバス移動。共働きだったため、いつもクタクタの状態にも関わらず体にムチを打って参加した。本当は家でゆっくり休んでいたかった。しかし、今回の仕事を考えると、『あっ、あれ(あの旅行)ね』と直ぐに想像がつくだけで、今後の活動もしやすくなる。当時の私にとっては大変だったけど、今回の役に結びつくのかと思うと、人生は本当に最適に進んでいることが良く分かる。意外な過去が、今回と繋がっていた😊

やっぱり、引き寄せって面白い💕

昨日、インスタライブで参加した方々とのやり取りがきっかけで、今回の紐解きに繋がりました。私のコメントの読み間違いからも、意外なことがことが分かり、一人ではしゃいでしまいました。一人で興奮している私が見たい方はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?