見出し画像

ダイエット70日目途中経過

7/1から始めた人生初ダイエット!
今日で70日目を迎えました。

在宅のデスクワークで動かない生活。
気付いた時にはすでに適正体重よりも約15kg近くオーバー。
40代半ばもうちょっと食事を減らしたくらいじゃ全然変わらない。
ちょっと絶望…。

若い頃も標準くらいではあったけどスリムとは無縁。
そんな私が本当にここから痩せられるのか?!
と思いつつのスタート。

70日目現在。
体重-3.5kg
体脂肪率-1.9%
なんと!ゆっくりではあるけど順調です。
ちなみに運動なし。


40代にしてダイエット初心者!意識変化と体の変化

〇〇ダイエットとか〇〇制限ダイエットなど
興味はあっても自分が出来る気が全くせずここまで来たので
ダイエットは本当に初心者。
そして3ヶ月目に入った今だから感じるのは
身体に無頓着だったなと言うこと。

例えば生理の時っていつもどうですか?
などと聞かれても「いつも…どうだろう…」と言った感じ。
そこから少しずつ、体重含めて身体の変化を気にするように。

女性特有、生理期間中の体調

ダイエットスタート後、2回目の生理。
順調に下降していた体重が1kgくらいグンと増えて、焦る💦
夜寝る時に何となく足がむくんでいる感じでだるい…。
生理中は体が水分や栄養をため込もうとするため、体重が一時的に増えることあることを改めて知る。

2ヶ月目の体調変化をしっかり意識したことで
3ヶ月目むくみ解消に効果のある食材を意識して取ることで、前回よりもむくみも減り、体重の大幅な増加なし!

便秘改善!お腹の張りが減った

標準体重だった若い頃から便秘はあって、お腹が張って苦しい感じはいつものこと。ひどいと週に1-2回のお通じ。
ダイエットスタート時から食物繊維(水溶性・不溶性)をしっかり取ることをとにかく意識!
2週間目くらいから徐々にお通じが改善されてきて、お腹が張って苦しい日が減って来たので、継続して食物繊維を意識して取り入れています。

ほんの少し、デニムがゆるくなった!でも…

これは嬉しくて、思わずご褒美したくなったけど
冷静に考えると標準体重だった時にちょっとヤバいと感じていた体重よりもまだまだ+6kg以上…。
自分の中での基準値がズレてしまっていることを改めて思い知る。
まだ早い!

第1目標としては来年の3月までに標準体重に近づけて、子供の卒業式までに少しでもすっきりした姿になること。
豆腐メンタルな自分をもう少し認められるようになること。

焦らない!焦らないと言い聞かせて引き続き頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?