見出し画像

プライムデー購入品|Swich Botハブ2

このところあまりに暑すぎてぐっすり寝れない…
エアコンをつけて寝るとちょっと冷え過ぎて目が覚める…
エアコンとの格闘のような夜を過ごしていたので
ついに!
エアコンIOT化♪

これまではスマートハブ+温度計の2つが必要だったのが
ハブ2だと1つで温度管理が自動化できちゃうらしい!
もうこの時点でワクワク♪
自動化・効率化楽しすぎる!

これ1台で温度管理+スマートリモコン

アレクサと連携すれば音声操作も可能!


設定1|〇〇℃以上になったら冷房ON

快適な室温を保つためにまずはエアコンのリモコンを学習させて
トリガー(いつ):室温が25℃以上になったら
アクション(実行):エアコンの冷房をON
部屋にサーキュレーターもあるので同時に稼働するように
エアコン同様にリモコン学習をさせて、エアコンと同時に電源ONに設定!

エアコンを入れる前の室温が35℃近くなっていたので
ペットや小さな子供、ご年配の方がいるお家もあったら安心かも。

設定2|〇〇℃以下になったら冷房OFF

エアコン効きすぎで寒くて起きるのも嫌なので
トリガー(いつ):室温が24℃以下になったら
アクション(実行):エアコンの冷房をOFF
もちろんサーキュレーターも合わせてOFF!
一度、23℃以下で設定したらちょっと寒すぎたので微調整で現状は24℃。
お部屋やエアコンによって、体感温度は変わるので最初は調整しながらの設定がおすすめ♪

夜間はもちろん、在宅ワークにもおすすめ

在宅ワークをしているとき、もうちょっと我慢できるかな…と
自分と謎の戦いをしていたのですが(笑)
暑い・寒いを意識しなくて良くなるのは結果として仕事に集中出来る!
環境を整える事って大事ですね♪

なくても大丈夫なやつです!
でも、日頃の何気なくとっているアクションが自動化すると快適なことこの上なし。

私はデスクのライトもIOTでスケジュール化しているのですが
だらだら仕事をせずON/OFF切替できるので結構お気に入り♪

温度管理は熱中症対策にもなるので、IOTちょっと気なる方はここから初めてみるのもおすすめです!
#猛暑の過ごし方



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?